ミニピン×ダックス・めいとかんたと夫・ぐらむと暮らす毎日。HPは「てくてくつくば」


by さちき

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

「優しい時間」のロケ地・森の時計@北海道・富良野

ハロウィン用の帽子を買ったら子供用でした・・・さちきです、こんばんわ。

今日は公約(?)通り、森の時計の記事。

a0091865_22183435.jpg


「森の時計」という名の喫茶店は、
寺尾聡、嵐の二宮和也、長澤まさみら豪華キャストが出演したテレビドラマ「優しい時間」の舞台になった場所です。
その名の通り、森の中でゆったりと時を刻むような喫茶店。

a0091865_22223596.jpg


脚本家の倉本聰氏がこのドラマのために
自ら設計し、半年かけて完成させた喫茶店。
外には薪小屋もありました。

a0091865_2223633.jpg


メニューは珈琲、紅茶のドリンク数種類とカレー、
「初雪」「根雪」「雪解け」とこの地の季節をふと感じさせる名前のケーキ。
この木製フレームは、隣接するニンゲルテラスで購入できます。

a0091865_2225569.jpg


珈琲を注文すると、マスターがこうして豆を用意してくれます。

a0091865_22253966.jpg


そう、ここでは自分でミルを回して豆をひきます。
テレビドラマと同じようにミルでゆっくり豆をひいて、
ゆっくりと刻まれた時間を楽しむのです。

カウンター席だけのサービスなので、
夏のピーク時はここの席を待つ人が多いとのこと。

a0091865_22285244.jpg


豆をひき終わるとマスターがハンドドリップで丁寧に入れてくれます。
一連の作業を見ていると、カップをあたため、
かき混ぜるバーもあたため、温度管理をしっかりとしています。

a0091865_22363311.jpg


丁寧に淹れてもらった珈琲、
ウィットの効いたマスターのトーク、
常連客と一緒にした他愛もない話・・・
初めて来たとは思えないくらいくつろいだひと時でした。

a0091865_2248346.jpg


夏の観光シーズンは大行列。
何度か来ていたのですが、その混雑ぶりで入るまでに至りませんでした。
マスターに話を聞くと、やはり混んでいるから
お客様もゆっくりできないし、マスターも黙々とひたすら珈琲を淹れているとか。
また、テレビドラマを見た家族に誘われて来ていた人に
「らーめん屋じゃないのに、なんでこんなに並んでいるんだ?」と驚く人もいるそうです。

a0091865_22371213.jpg


「森の時計」は富良野プリンスホテルの敷地内にあります。
同ホテル内には他にテレビドラマ「風のガーデン」の舞台であるガーデン、
小人が暮らす「ニングルテラス」があり、見所満載。
(風のガーデンは4月~10月までの期間限定公開)

a0091865_22502479.jpg


シーズンを外すと、こんなに美味しい時間を楽しむことができます。
幻のお菓子「じゃがポックル」がそこらじゅうどこでも買えます。

このブログを見ているそこのあなた!
秋の北海道におでかけを~。

自称・北海道観光大使のさちきでした。

まだまだ北海道日記は続く・・・。


【今日の気まぐれバナー】

犬愛

a0091865_2119288.jpg

10/24のさわやかフェア、売り上げ報告中。

↓茨城めぐりしたいのはberg berg(ドイツ語にしてみました)
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2010-10-31 22:47 | go out

続・カンパーナ六花亭@北海道・富良野

台風が迫るさなか、無事に昨夜、帰茨しました。

さてさて、これから少しずつ旅の思い出をつづっていきたいと思います。

a0091865_13432674.jpg


今回は前回の記事の続きでカンパーナ六花亭

a0091865_13392714.jpg


2万4千坪の広大なブドウ畑を有する敷地には
売店、食事処、ギャラリーの3つの建物がある六花亭のテーマパークです。

a0091865_13451435.jpg


売店の中は半分が商品棚、
半分が飲食コーナーとなっています。
今年の春にオープンしたばかりのこの施設、
観光バスが立ち寄るのを想定して作られているような広さ。

店内には空港や土産店にはないようなおかしもたくさん。
限定品や皿やバンダナなどのオリジナルグッズもあります。
さらにマドレーヌに最中、おかきに生ケーキ。
六花亭=お土産屋というイメージがありましたが、
「地元のお菓子屋さん」という一面を見ることができました。

a0091865_13503156.jpg


前記事にも書きましたが、生ケーキを買って
ぐらむさんのご両親と3人で飲食コーナーで食べました。
その目的は写真撮影のアドバイスをするためです。
決して自分が食べたかったわけではありません。

a0091865_14221593.jpg



このケーキは140円。
上の写真のシフォンケーキが120円。
あまりの安さに店員さんに「こんなに安くていいの?」と聞いたら
「僕は道内から出たこと無いので分かりませんが、
内地はそんなにケーキが高いんですか?」と聞かれました。

ケーキセットで食べたら500円じゃすまないけど、
ここなら120円で済んでしまうんですね。

a0091865_13541245.jpg


売店の一面はガラス張り。
目の前に広がる十勝岳がさらにケーキを美味しくしてくれます。

a0091865_13563277.jpg


この日は富良野に向かう途中で雪に降られました。
まだスタットレスタイヤに履き替えてなかったので
ひやひやものだったのですが、ぐらむさんのお父さんが頑張ってくださいました。

a0091865_13583159.jpg


たっぷり食べて、テラスでぐらむさんのお父さんと撮影した後、
敷地内にあるギャラリー「神々の遊ぶ庭」に寄り道。

a0091865_1401797.jpg


館内には六花亭の包装紙を描いた坂本直行氏や
大雪山連峰を描いた相原求一朗氏の作品が並びます。
(入館無料)

a0091865_145178.jpg


また来てね、とわんこに見送られながら
満足してカンパーナ六花亭を後にしました。

a0091865_1465852.jpg


その後は、すぐ近くにある「ぶどう果汁工場」に立ち寄り100%果汁を試飲。

a0091865_1473089.jpg


ワイン工場にも立ち寄りワイン各種を試飲。
中国人団体ツアーと遭遇。
違和感なく、その中に紛れてツアーコンダクターの方に親切にしてもらいました。
謝謝!

実を言うと本来の目的は倉本總脚本「優しい時間」の舞台になった「森の時計」。
雪が降っているにも関わらず、寄り道&試飲しまくった3人なのでした。

次の記事はいよいよ森の時計だよ!(多分)
ここまで読んで下さってありがとうございます。

おくちにもおさいふにも美味しい富良野!
あなたもぜひ訪れてみてくださいね。

【今日の気まぐれバナー】

犬愛

a0091865_2119288.jpg

10/24のさわやかフェア、売り上げ報告中。

↓茨城めぐりしたいのはmonte monte(イタリア語にしてみました)
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2010-10-30 14:20 | go out

カンパーナ 六花亭@富良野

昨日から北海道に来ています。

今日は富良野にあるカンパーナ六花亭に行ってきました。

ここは六花亭の主力商品「マルセイバターサンド」をはじめ、
「雪やこんこ」「一つ鍋」などのオリジナル商品や
カステラ、せんべい、どら焼きなど豊富な品が並びます。
限定商品もありました。

a0091865_20383614.jpg

(ぐらむ父 撮影)

店内では喫茶コーナーがあり、
生ケーキを食べることもできます。
コーヒーはなんと無料。

これはパンプキンのシュークリーム。
かぼちゃのクリームとカスタードクリームの
ダブルクリームにレーズンがアクセントです。

しかも!









これがたったの200円。
一番安い「今月の生シフォン」は120円。
六花亭はいいお店です。




明日は鍋焼きうどんの名店に行ってきます。
詳しいレポートは後日改めて。
[PR]
by tectecs | 2010-10-26 20:51 | life

羽田空港とデーブ・スペクター。

a0091865_10414371.jpg

a0091865_10414312.jpg

動く歩道で私を追い抜いた金髪のチリチリ頭…。


デーブ・スペクターさんでしたよ!

かっこよかったです。
案ずるより横山やすし!
[PR]
by tectecs | 2010-10-25 10:41 | 携帯投稿

北海道に行ってきます。

a0091865_7485849.jpg

今朝、バスの中で昨日のブログ記事を修正していたら、
半分が消えてしまいました…!!

北海道に着いたら、父のパソコンから修正します。


しばしお待ち下さいね(涙)
[PR]
by tectecs | 2010-10-25 07:48 | 携帯投稿

さわやかフェア2010終了!(修正版)

※携帯でブログ記事を編集していたら、半分が消えてしまいました。
北海道で父のパソコンを借りて修正しています。

今日は阿見町でさわやかフェア2010という催しに
私・さちきが代表をさせてもらってる「愛犬家サークル犬-wanlove-愛」が参加いたしました。

a0091865_2130634.jpg


今年は例年のバザーに加え、ヨーヨー釣りに初挑戦!
これが思いのほか大ヒットしました。
すっかりメンバーはヨーヨー職人に大変身。
風船のわんこももうお手の物です。
ただ、忙しすぎて、あまりつくれませんでした。

a0091865_21311534.jpg


かわいいお客様もお越しくださいました。
チワックスのノエルちゃん。

a0091865_21313095.jpg


わんちゃん好きのお世話人つながりで知り合ったしんくん

a0091865_21315149.jpg


5年前に開催した「てくてく展」に来てくださったあーちゃんたち

写真を撮り損ねたけど、茨城犬界の小栗旬くんや、キングママさん・・・。

それと犬愛のミーティングに来てくれたり、公園清掃活動に来てくださったはなさんが
お嬢様の合唱コンクールの合間を抜けて、大量の布地とバザー品を持ってきてくれました。

サングラス犬アルくんのパパは、趣味のレザークラフトで「WANLOVE」と
刻印したキーホルダーを持ってきてくれました。
アルくんのパパさんは私たちとは初対面。
ブログを通じて応援してくれていました。

ほかにも「ブログを読んでいます」と声をかけてくれた人がたくさんいました。

こうして、応援してくれる人がいる・・・
それがわたしにとって大きな力になりました。

正直に言えば、「私なんかが代表をしていていいのか」
「どうすればいいのか」と悩むこともたくさんありました。
どれが正解とか不正解ではなくて、
こうして応援してくれる人が1人でもいる・・・

それだけが私にとっての事実です。

今回のさわやかフェアは、私にとって大きな勇気となりました。
この勇気を追い風に一歩一歩歩んでいきたいと思います。

修正なので、写真とかが載せられません。

伝えられないもどかしさもあります。

本当に本当にありがとうございました。


本当に本当にたくさんの勇気を有難う御座いました。

犬愛のブログでは売上報告もしております。
[PR]
by tectecs | 2010-10-24 22:02 | 犬愛*wanlove!

犬愛はこのテントだよ!

a0091865_15524181.jpg

緑と白のテント下で

皆様のお越しをお待ちしてます!
[PR]
by tectecs | 2010-10-23 15:52 | 携帯投稿

いよいよ明日!

a0091865_1548776.jpg

会場が出来てきました。

いよいよ明日です!

がんばるぞ!
[PR]
by tectecs | 2010-10-23 15:48 | 携帯投稿

犬に見えますか?

a0091865_2015131.jpg

二回目の作品。


耳が大きくて
胴長短足だなんて

どこかの誰かさんみたいだね。
[PR]
by tectecs | 2010-10-22 20:15 | 携帯投稿

さわやかフェアのチャリティーバザーに。

a0091865_2083230.jpg

と、2日前という土壇場で初挑戦。

自分で自分にびっくり。
[PR]
by tectecs | 2010-10-22 20:08 | 携帯投稿

カテゴリ

全体
自己紹介
life
inu
犬愛*wanlove!
おしらせ*
go out
cafe with Dogs
cafe*つくば
cafe*土浦
うちごはん
sweets&bread*茨城
BAR*土浦
wedding
Art
favolite goods
home bakery
阿見推進委員会
てくてく本
foods&sweets
ステキshop
ランチ
BESS(ログハウス)
天然石
里親探し・迷子犬探し
お小遣いサイト検証
携帯投稿
めいかん堂(アフィリエイト)
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
サモエド クローカのお気楽日記
トリヤマアキコラム
au bon gout/...
ほっとする時間
ファッション TOKY...
◆喜怒tama楽◆
Happy!りんご!Di...
comodo my room
ちいさな幸せのある毎日
*april21's r...
牛久のねーさん
犬つれづれ
くろねこかしや
ニコニコ珈琲日記
*さんぽ日和*
ダックスフンドコンシェル...
基本まったり、時々パン教室
FREE STYLE
毎日が小野ほりでい
暮らしの中のアトリエ
&39

LINKS

【関連サイト】
てくてくつくば
てくてく展
犬愛~すべての犬に愛を

いつものお買い物が犬猫を救う~めいかん堂



相互リンク募集中です(^^)

【おともだちワンコサイト】

*セントバーナード
セント・バーナード「ルビーの日記」


*サングラス犬アルくん
サングラス犬・アル

*ジャックラッセルテリア、マルプー
小さな幸せを重ねて。。。

*2チワワと2猫
♪ku-ku-HarmonyGarden♪


*Mシュナウザー(黒)
いぬのこいびと

*ポメ、mix×3+高橋大輔
犬のいる風景Ⅱ~ときどき猫


*トイプードル
ラムネのしっぽ

*Mダックス
withcoco

*2チワワ
モモメロンな毎日

*2チワワ
ラルフのシッポ



【ハーフわんこサイト】

*めいと同胎兄犬(ピン×ダックス)
作るの大好きゴンタのお部屋

*ポメ×パピ
まろんのお留守番日記

*マルチーズ×チワワ
み&心の助

*チワワ×ポメ
モコのもこもこ日記

*ダックス×ミニピン
るぴ&のあのぽっかぽか日記

*チワワ×(ピン+ダックス)
ソーダどん

*チワワ×ピン
ロックとアオと白いお方

*チワピン×チワピン
チェブ太郎は島暮らし


【茨城動物愛護団体】

*つくばで活動されています。
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
CAPIN


*土浦で活動されています。
猫と犬との保護日誌

*取手で活動されています。
ポチたま会

【茨城サイト】

*日立、水戸、土浦
もっと、茨城マイラブ♪

*つくばグルメレポート
つくばライフ

*鹿行地域情報
愉快な園芸

*茨城カフェ情報
ゆるり またり 
カフェめぐり 
ときどきお散歩



【手作り作家・職人サイト】

*ビーズアクセサリー
Atelier Chou Chou*kaz

*かぎ針編み雑貨
== oeufs! == かぎ針編みの雑貨たち。

*プリザーブドフラワー
flower arrangement & design Ka-ren.

*プリザーブドフラワー
+*Flore.e style life*+

*スイーツデコ
しましまのリボン

*布雑貨
wakka blog

*布雑貨
ハンドメイドモモ

*帽子・布雑貨
茨城で帽子はしゃっぽだっぺよぉ♪

*鉄
鉄すき パドロック金工

*スクラップブッキング
きままに田舎でスクラップブッキング

【お気に入りshop】

*龍ヶ崎の自宅ショップ
sebomama

*阿見町のカフェ
ランジスカフェ

【レッスン】

*つくばみらい市の
お菓子教室
ラ・フイユお菓子教室

【クリックしてね、ラブ】
ブログランキング ブログ村

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
ハンドメイド

画像一覧