ミニピン×ダックス・めいとかんたと夫・ぐらむと暮らす毎日。HPは「てくてくつくば」


by さちき

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

改めて御礼とご報告。

最近、好きな言葉は「パラメータ」
もし、もう1匹わんこを迎えるなら「ぱためぇ太」って名前にしたいさちきです、こんばんわ。

ところで、昨日のブログにさらりと書きましたとおり、
7/13に土浦市で保護されたわんこの飼い主さんが見つかりました。
そして、昨日、元の飼い主さんと再会を果たしました。

ご協力くださった皆様に、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

今回の迷子わんこは保護してくださった方に
「ケニー」と素敵な仮名をいただいて、可愛がってもらっていました。
そうした心優しい方がいること、出会えたこと、
こうして微力ながら協力できたこと、
元の飼い主さんが探してくれていたこと。
どれひとつ取っても素敵なことです。

月並みの言葉しか言えなくて申し訳ないのですが、
皆様の優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

a0091865_16485965.jpg


本名はりんくん。
甘えん坊のりんくん。
飼い主さんにたっぷり甘えて、幸せに暮らしてね。
[PR]
by tectecs | 2010-07-28 20:24 | inu

そばの「にのまえ」と住宅展示場BESS@水戸

パンダが上野に来るそうで、ごきげんのさちきです、こんばんわ。

日曜は、ぐらむさんと水戸へお出かけ。
お目当てはこちら。

a0091865_21331177.jpg


おそばの「にのまえ」
インターネットで美味しいと評判でした。
お若いマスター夫婦が切り盛りしている
店内はシンプルな和モダン。

a0091865_21334515.jpg


インターネットで感動的な味わいと紹介されてた「そばがき」
人生初のそばがきです。おしょうゆをつけていただきます。
わたしがイメージしてた「そばがき」は、おつゆの中に入っている「鍋がき」
これはそのままたべる「椀がき」でした。
もっちりしてて美味しかったので、機会があったら作ってみたいです。

a0091865_21385323.jpg


「すけもりそば」を注文しました。
透き通っただしでさらりといただきます。
メニューはシンプルな中でもこだわりを感じさせるものが多く、
逆にポピュラーな「てんぷらそば」などはありませんでした。

…と、そばを食べるためだけに水戸に行ったわけではありません。

a0091865_21432239.jpg


別荘に来てみました。

a0091865_21434598.jpg


これで良い小説が書けそうです。

a0091865_2141276.jpg


めいちゃんも来ています。

a0091865_21443919.jpg


なんていうのは冗談で、住宅展示場にやってきました。
BESS水戸にはジャパネスクハウス「程々の家」があります。
ずっと前からこの家に憧れていて、いつか見たいと思っていました。

a0091865_2146156.jpg


BESSで一番売れている「ワンダーデバイス」
つくばとは違うモデルです。

a0091865_21465535.jpg


迫力満点のログハウス。
夏は涼しく、冬は暖かい無垢の木がいいですね。

a0091865_21494847.jpg


少しだけ、現実を逃避しています。
小さく幸せです。

a0091865_21583028.jpg


かんた「ねーねー、姉たん。新しいおうち買うのかなー?」
めい「今は金利も安いし、フラット35もあるしね。買い時といえば買い時よ」

a0091865_21591087.jpg


かんた「姉たんの話、よく分からないんだじょ」
めい「エコポイントや補助金もあるのよ。今度説明してあげましょう」

a0091865_2202232.jpg


めい「どんな家にするか分からないけど、めいたんの部屋はシャンデリアで!」

・・・いやいや、家は買いませんから。
今もマイホームですから。

BESSの値段表を見て、思わず背筋が凍りました。
猛暑の中で「涼」を楽しんだてくてく夫婦なのでした。

【お知らせ】

a0091865_16485965.jpg


飼い主さんが見つかりました。
ご協力ありがとうございました。
[PR]
by tectecs | 2010-07-27 22:04 | BESS(ログハウス)

ナウい暑気払い@クレオン・ル・プレジール つくば

すっかり猛暑です。
というわけで、てくてく肉部のみなさんと暑気払い。

a0091865_1821780.jpg


今回の会場は、つくばでもっともナウい
ワインバー&デリカテッセン クレオン ル プレジール」です。

オーナーは土浦のワインバー「kisaku」の2代目・嶋田さん兄弟。
恵比寿の有名レストラン「ジョエル・ロブション」でシニアソムリエとして
研鑽を積んだ嶋田宏記さんとkisakuで腕を振るっていた嶋田直記さん。
つくばに新たに城を構えました。

a0091865_1823086.jpg


内装は一級建築士の飯田貴之さんによるもの。

a0091865_1824083.jpg


看板や店内にある棚はコチラの方が手がけたもの。

a0091865_187766.jpg


土浦のお店に比べると、席の感覚も広く、おしゃれな雰囲気。

a0091865_187427.jpg


まずはアントレ。
トマトのゼリー寄せにリエットに、テリーヌに。

a0091865_1883744.jpg


そして定番の「トリッパのトマトソース煮」
あまりにも美味しくて、バケットを注文してソースもぺろり。
おかわりもしちゃいました。

a0091865_18154378.jpg


サラダもオーダー。
チーズを削ってみたら、ぼろぼろぼろとこぼしまくり。
テーブルクロスが黒いので目立つ目立つ…。
出席したメンバーは「ぐらむさんの苦労が分かる」と言っていました。

a0091865_1895116.jpg


「大人の味がする私に似合うワインをください」とカリスマ番長
ワイングラスの中に夜景が見えると言っていました。

a0091865_18141371.jpg


スペアリブもおいしい!
おしゃれなお店なのに、手づかみでいっちゃいました。
たしか、2本で700円くらいなので、意外とリーズナブルです。
ちなみにトリッパは800円。

特別な夜に、ちょっとぜいたくしたいときに、
おでかけするにはぴったりのお店です。

お店が混雑しすぎて、ランチの営業は当面お休みとのこと。
私達が行ったときは、満席でした。
予約してから行くことをおすすめします。

a0091865_182388.jpg


この後は近くの居酒屋で二次会。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
これを糧になついアツを乗り切ろうと思います。
てくてく肉部の皆さん、ありがとうございました。

それではごきげんよう、さちきでした。

【お知らせ】

a0091865_16485965.jpg


7月13日夜、土浦市で保護。
情報がありましたらご連絡下さい。
[PR]
by tectecs | 2010-07-25 18:23 | ステキshop

てくてくクッキー調整中。

今朝の地震はすごかったですね。
ぐらむさんがいきなり私の腕をつかんで、強引に玄関に。
その様子はまるで「ときめきトゥナイト」の真壁くんのようで、
「やだー、私のこと守ってくれてるー」とちょっとかっこいいと思っていたら
玄関には早朝に捕獲したというかぶとむし。
とてもうれしそうに見せてくれました。
朝から、夫に無駄にときめいてしまいました…さちきです、こんばんわ。

a0091865_21215573.jpg


ここ数日のこと、クッキーの研究に取り組んでいます。
家庭内純喫茶・てくてく堂のウェルカムクッキーの開発です。
これは人気のレシピ本でバターや卵を使わないもの。

a0091865_21231270.jpg


かわいく焼けたんですが、硬いんです。
2回挑戦したけど、硬いんです。
奥歯で噛まないと食べられません。
味は美味しいんですけど…っていうのが感想。
なので、このクッキーは、「チコの実風クッキー」と名づけました。
チコの実はアニメ映画「風の谷のナウシカ」で、
ナウシカがアスベルと腐海の底で食べる非常食です。
「味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ」ととアスベル。
私もそんな台詞を思わずつぶやいてしまいました。

a0091865_21364862.jpg


そういうわけで、レシピ変更。
会社の先輩に教えてもらったバターたっぷりの贅沢サブレです。
これは自分で作っておきながらなんですが、美味しくできました。
でも、食べ過ぎると大変なことに。
名づけて「飛べない豚はただの豚だクッキー」

では、これから金曜ロードショーで「となりのトトロ」を見ることにしましょう。
この映画にはメイもかんたも出ています。
さてさて、我が家のめいとかんたはいかがでしょうか。

a0091865_21435243.jpg


めいたんは眠いのよ~。

a0091865_21415777.jpg


おいら、本当はクロスケって名前になるとこだったんだじょ~。

まぁ、こんなものでしょうか。
それではごきげんよう、さちきでした。

【お知らせ】

a0091865_16485965.jpg


7月13日夜、土浦市で保護。
情報がありましたらご連絡下さい。
[PR]
by tectecs | 2010-07-23 21:45 | うちごはん

大分の唐揚げに。

a0091865_1747852.jpg

ただいま、順番待ちしております。
[PR]
by tectecs | 2010-07-22 17:47 | 携帯投稿

手打ちラーメン悟空@阿見

a0091865_20431995.jpg

a0091865_20431926.jpg

今日はぐらむんとラーメン日和。

懐かしい味がします。
[PR]
by tectecs | 2010-07-21 20:43 | 携帯投稿

BESSつくばの住宅展示場に行く。

3連休はいかがお過ごしでしたか?

a0091865_2261129.jpg


引きこもりの私が出かけたのは、ログハウスメーカーBESSの展示場。
最近の仕事のモチベーションが「上司への同情」でしかないので、
ココロを満タンにするのが目的です。

a0091865_2274873.jpg


ドームハウスの中。
自由な空間が広がります。

a0091865_2282078.jpg


もうひとつの目的は、燻製ソーセージ。
営業さんが言うには「1パック298円」というけど、
燻製しただけあって、風味が増していました。

a0091865_2292617.jpg


ログハウスの中は木の香りで満ちていました。
無垢の床板が素足で歩くと、気持ち良いのです。

a0091865_2213426.jpg


壁紙がないのがいいねぇとぐらむさん。
床が傷付いても気にならないのがいいねぇとぐらむさん。
そんなに妻のドジが気になるのね。

a0091865_22135543.jpg


ハンモックに座ろうとしてぐらむさんから止められたりして。

a0091865_22143842.jpg


うーん、かっこいい。
ドーマーは憧れます。
展示場のインテリアも素敵でした。
ところどころ、IKEAのアイテムもあり大興奮。

a0091865_2215483.jpg


次に見たのはワンダーデバイスというおうち。
ガルバニウムと無垢板のコントラストが良いですね。

a0091865_2216917.jpg


遊び心満載の間取りと機能は、
遊び心しか持ち合わせてない私のハートに大変迫るものがあります。

とはいえ、ログハウスは普通のおうちよりずっと高いしメンテナンスも大変。
夢として見るには十分すぎるものです。
すっかりおなかは満たされました。
明日の仕事も頑張れそうです(多分)

a0091865_22171942.jpg


おいらも最近、遊び心満載の寝方をするんだじょ。

【お知らせ】

a0091865_16485965.jpg


7月13日夜、土浦市で保護。
情報がありましたらご連絡下さい。
[PR]
by tectecs | 2010-07-19 22:23 | BESS(ログハウス)

ノルウェーサーモンのアクアパッツァ。

ストレスを貯めないように
日々を過ごそうと思う今日この頃のさちきです、こんばんわ。

a0091865_16593561.jpg


というわけで「作ってみたいものを作る」ことにしました。
「ノルウェーサーモンのアクアパッツア」
魚を水で煮たイタリア料理です。
1パック298円のサーモンの「あら」もこうしてみると美味しそう。
でも、「アクアパッツア」を食べたことがないので、出来不出来はよく分かりません。

ちなみに昨年末に広尾の有名レストラン「アクアパッツア」に行ったんですが、
そのときは「アクアパッツア」が料理の名前とは知りませんでした。

a0091865_1734131.jpg


黒胡麻とツナのサラダパスタ。
5年くらい前に閉店した牛久市の「Cafe didier」で食べた
胡麻パスタを思い出して作ってみました。
これは材料費がかかりません。
我が家の定番メニューです。

というわけで最近は、10日で2000円くらいしか
食費を使わないこともあります。
そのうちの1,000円はビール。
さらにいうとそのうちの400円はヨーグルト。

「食材を使い切るまで買い物に行かない」というスタンスにしたら
そんなに買い物に行かなくなりました。
すっかり引きこもり。節約ですね。
ここ最近の友達は「無塩バター」です。

a0091865_1775053.jpg


母たんがお友達と「無縁」にならないことをめいたんは願っているわ…。

a0091865_13542110.jpg


でも、母たんは来週、つくばのおしゃれワインバーで飲み会なんだじょ。
母たんは「美味しいものを食べなければ、美味しいものを作れない」って言うんだじょ。

a0091865_1356432.jpg


それってめいたん的にちっとも節約じゃないと思うんですけど~??
皆さんはどう思いますか~?


【今日の一曲】


平原綾香「ケロパック」
彼女がこんなに早口で歌えることに衝撃。

【お知らせ】

a0091865_16485965.jpg


7月13日夜、土浦市で保護、情報がありましたらご連絡下さい。
[PR]
by tectecs | 2010-07-19 13:58 | うちごはん

めいとかんたの仁義なき戦い。

最近、体調を崩していて、ぐらむさんに心配をかけたので
「そういえば近頃、レンズ買ってないよね?1本買って良いよ」と声をかけたら
「ああ、明日届くよ」と言われて言葉を失ったさちきです、こんばんわ。

そんなこんなの夫婦の仁義なき戦いを繰り広げているころ、
めいとかんたも闘っていました。

a0091865_1639510.jpg


実は私と同じタイミングでおなかを壊していたかんたくん。
エビオスを与えてみました。
今まではおねだりするくらい大好きだったのに、
なぜか急に食べなくなってしまいました。

a0091865_16422311.jpg


そこでめいたんが登場。
「姉たんが食べてあげようか?」
…いやいや、さっき食べたでしょうが…あなたは。

a0091865_1643896.jpg


「っていうか、よこしなさいよッ!」
しびれを切らしためいたんが、鼻や手を伸ばして奪おうとします。

a0091865_1644424.jpg


やさしくされると切なくなる
追いかけられると逃げたくなる
欲しがられると惜しくなる

ちょっとセンチメンタルなかんたくんなのでした。

【今日のおすすめの一曲】



かんたくんのテーマソング。

【お知らせ】

a0091865_16485965.jpg


7月13日夜、土浦市で保護、情報がありましたらご連絡下さい。
[PR]
by tectecs | 2010-07-17 16:52 | inu

念願のコストコホットドッグ。

a0091865_1110840.jpg

a0091865_111085.jpg

たったの200円でこのボリューム。

さらにドリンク付き。

ケチャップ、マスタード、オニオン、ピクルス、キャベツはセルフサービス。

こんもり盛り過ぎました。

店員さんがホットドッグをにコップに入れて渡すのを見て、
細かいところでコストカットしてるなぁと感心しました。

日本だったらまずトレー。
紙ナプキンだもの。
[PR]
by tectecs | 2010-07-17 11:10 | 携帯投稿

カテゴリ

全体
自己紹介
life
inu
犬愛*wanlove!
おしらせ*
go out
cafe with Dogs
cafe*つくば
cafe*土浦
うちごはん
sweets&bread*茨城
BAR*土浦
wedding
Art
favolite goods
home bakery
阿見推進委員会
てくてく本
foods&sweets
ステキshop
ランチ
BESS(ログハウス)
天然石
里親探し・迷子犬探し
お小遣いサイト検証
携帯投稿
めいかん堂(アフィリエイト)
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
サモエド クローカのお気楽日記
トリヤマアキコラム
au bon gout/...
ほっとする時間
ファッション TOKY...
◆喜怒tama楽◆
Happy!りんご!Di...
comodo my room
ちいさな幸せのある毎日
*april21's r...
牛久のねーさん
犬つれづれ
くろねこかしや
ニコニコ珈琲日記
*さんぽ日和*
ダックスフンドコンシェル...
基本まったり、時々パン教室
FREE STYLE
毎日が小野ほりでい
暮らしの中のアトリエ
&39

LINKS

【関連サイト】
てくてくつくば
てくてく展
犬愛~すべての犬に愛を

いつものお買い物が犬猫を救う~めいかん堂



相互リンク募集中です(^^)

【おともだちワンコサイト】

*セントバーナード
セント・バーナード「ルビーの日記」


*サングラス犬アルくん
サングラス犬・アル

*ジャックラッセルテリア、マルプー
小さな幸せを重ねて。。。

*2チワワと2猫
♪ku-ku-HarmonyGarden♪


*Mシュナウザー(黒)
いぬのこいびと

*ポメ、mix×3+高橋大輔
犬のいる風景Ⅱ~ときどき猫


*トイプードル
ラムネのしっぽ

*Mダックス
withcoco

*2チワワ
モモメロンな毎日

*2チワワ
ラルフのシッポ



【ハーフわんこサイト】

*めいと同胎兄犬(ピン×ダックス)
作るの大好きゴンタのお部屋

*ポメ×パピ
まろんのお留守番日記

*マルチーズ×チワワ
み&心の助

*チワワ×ポメ
モコのもこもこ日記

*ダックス×ミニピン
るぴ&のあのぽっかぽか日記

*チワワ×(ピン+ダックス)
ソーダどん

*チワワ×ピン
ロックとアオと白いお方

*チワピン×チワピン
チェブ太郎は島暮らし


【茨城動物愛護団体】

*つくばで活動されています。
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
CAPIN


*土浦で活動されています。
猫と犬との保護日誌

*取手で活動されています。
ポチたま会

【茨城サイト】

*日立、水戸、土浦
もっと、茨城マイラブ♪

*つくばグルメレポート
つくばライフ

*鹿行地域情報
愉快な園芸

*茨城カフェ情報
ゆるり またり 
カフェめぐり 
ときどきお散歩



【手作り作家・職人サイト】

*ビーズアクセサリー
Atelier Chou Chou*kaz

*かぎ針編み雑貨
== oeufs! == かぎ針編みの雑貨たち。

*プリザーブドフラワー
flower arrangement & design Ka-ren.

*プリザーブドフラワー
+*Flore.e style life*+

*スイーツデコ
しましまのリボン

*布雑貨
wakka blog

*布雑貨
ハンドメイドモモ

*帽子・布雑貨
茨城で帽子はしゃっぽだっぺよぉ♪

*鉄
鉄すき パドロック金工

*スクラップブッキング
きままに田舎でスクラップブッキング

【お気に入りshop】

*龍ヶ崎の自宅ショップ
sebomama

*阿見町のカフェ
ランジスカフェ

【レッスン】

*つくばみらい市の
お菓子教室
ラ・フイユお菓子教室

【クリックしてね、ラブ】
ブログランキング ブログ村

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
ハンドメイド

画像一覧