ミニピン×ダックス・めいとかんたと夫・ぐらむと暮らす毎日。HPは「てくてくつくば」


by さちき

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オレンジ色の空と年の瀬。

いよいよ今年も残すところ1日。
皆様、いかがお過ごしでしょうか、さちきです、こんばんわ。

a0091865_20502131.jpg


今日はぐらむさんとめいたんと夕日を見に出かけました。
ぼやけた輪郭で、とても優しい表情の太陽。
こんな一節を思い出しました。

「雲で見えなくても、いつも空には太陽がある。
それを忘れなければ、どんなことがあってもがんばれる」

最近読んだ「氷点」でヒロイン・陽子が卒業式で言った言葉です。
本をちょうど今、友人に貸しているので、一言一句を確認できませんが
確かこんなニュアンスでした。

思い返せば、今年はブログにも書けないような重い出来事が幾つかありました。
「てくてく茨城」出版の断念も、それらの出来事に付随しています。

しかし、悪いことばかりではありません。
「てくてく茨城」断念のときは、たくさんの励ましを頂きました。

都内の病院に行くようになって、生きていくには問題ないけれど、
自分の望む未来を手に入れるのは難しいことが分かりました。
行けば行くほど、希望と絶望が入り混じっていきました。
それでも、愚直なほどに足が向かいます。
ブログにも何度が書いていることですが、
友人が一緒に過ごしてくれる時間が楽しくてならないからです。

さらには「ぽちたま」出演や某新聞社の市民記者のお話。
どん底になればなるほどに、ひょんなチャンスがやってきました。
どれだけ救われたか分かりません。

決して良い年とは言えなかった2008年。
一言で言うなら「七転び八起き」でしょうか。
転んでは、今日見た夕日のような優しさに出会いました。
どんな天気にでも、空に太陽はいつもあるのです。

a0091865_20503546.jpg

今年もお世話になりました。
皆様も良いお年をお迎えください。
[PR]
by tectecs | 2008-12-30 21:14 | life

めいたんのいまさら日記 12.14-20

ヨーグルトの上部にある水分は乳清。
又の名をホエーということに感動を覚えた、めいたんです…ほえー。

今日も久しぶりに日記にやってきました。
めいたん節で「いまさら」をお伝えします。


12月14日(日)
a0091865_225813.jpg

横浜でアーティスト熱にあてられた母ちゃん。
高校時代に使っていたデッサンのえんぴつを引っ張り出しました。
「ん~!芸術の秋!」
なにをいまさら…

a0091865_2263427.jpg

さらに今更ですが、母ちゃんの横浜での戦利品。
うかつに写真を撮ると、モザイク加工も必要に。
さすがにそれは載せられないとか言って、
何をいまさら照れているんだか。

12月15日(月)
a0091865_22284061.jpg

松嶋菜々子じゃないけど、めいたんもこのアングルがイケてるの。
そんなこと、今更?

12月16日(火)

母ちゃん、週末の予定にダブルブッキング発生。
相手にあわてて電話する。
父ちゃん、母ちゃんの言葉にウケる。
「さっちゃんって、ホントおもしろいよね」
…今更?

12月17日(水)

a0091865_22185612.jpg


父ちゃんが母ちゃんにサプライズプレゼントしていました。
ティファールのスチームクッカー。
ずーっと寝室に隠しておいたのに何時間経っても気付かないので、
父ちゃんが仕方なく種明かし。
母ちゃん、喜びすぎて号泣(しかも嗚咽気味)
父ちゃん、軽く引く。
「一生、この人についていこうと決めた」と母ちゃん。
…今更?

12月18日(木)

母ちゃん、宅急便ごっこを楽しむ。

12月19日(金)

a0091865_2222992.jpg

母ちゃん、都内の病院に行く。
「都内の病院っていうと仰々しいね」
予想以上の反響に驚いている様子。
…今更?

a0091865_2222307.jpg

その後、ばぁばとお寿司をごちそう。
これが「親孝行」と言うらしい。
めいたんも母ちゃんにいつかご馳走してあげよう、アイムス。
北海道出身の父ちゃんにはラム&ライス味がいいかな?

a0091865_2224964.jpg

そんなこんなですが、めいたん一家は
「いまさら」がいっぱいです。
時間がゆっくりと流れてると解釈してもいいのでしょうか?

ではまた。ごきげんよう、みなさん。
[PR]
by tectecs | 2008-12-26 22:27 | life

颯月堂、レンタルボックスデビュー。

今日もストレスのあまり、職場で地団駄踏んださちきです、こんばんわ。


さて、今日はクリスマスの話題もすっ飛ばして、こちらのお話。
兼ねてから、ブログで紹介していたパワーストーンのブレスレットを
龍ケ崎市上町にある「ちゃれんじ工房どらすて」内レンタルボックスに
置かせていただくことになりました。

屋号は颯月堂。
意味は特にありません。ごめんなさい。

a0091865_2214391.jpg

レンタルボックス内はこんな感じに。
コレクションしていたレトロガラスでディスプレーしてみました。
まさかここで役に立つとは…。

a0091865_2215221.jpg

説明を書いたタグは、手書きです。
同じようなブレスでも、1つ1つ表現を変化させています。
こういうのを読むのが大好きな人間なので、楽しんでいただけたら。

a0091865_222227.jpg
a0091865_2221016.jpg

置いたそばから4つ売れました。
すっごいうれしいです。うっひゃー。

a0091865_2261872.jpg

外では龍ケ崎の名物・まいんコロッケの販売。
次々にお客さんが買いに来ます。
毎週木曜はコロッケの日なので、常連さんも多いのでしょうね。

a0091865_227228.jpg

商工会女性部の皆さんが手作りしたお惣菜。
おせちに重宝しそうな黒豆もありました。
これで我が家の夕飯は約束されたも同然です。

a0091865_2283769.jpg

このお兄さんはどらすてでクイックマッサージをしている
Ryu治療院の院長・大倉大蔵さんです。
ちなみにこのお名前は本名でおおくら・だいぞうさんと読みます。
手首をご覧いただきますと、なんとなく見覚えありませんか?
・・・ありがとうございました。

a0091865_22114334.jpg

毎週木曜はどらすてで営業しています。
しかもコロッケを買うと200円オフ。
すなわち、15分を800円でできるということです。
普段は龍ケ崎市内で開業していて、出張もされるそうです。
鍼・灸・あん摩の国家資格を持っているので、安心ですね。

いろいろ面白いどらすて。
ぜひ、皆様もおでかけください。
毎週水曜・日曜がお休みです。

それではごきげんよう、さちきでした。

犬愛
次のイベントは春?

a0091865_2119288.jpg


ぼんやりめいたんにぽちっとな。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2008-12-25 22:20 | 天然石

一足先にメリークリスマス

a0091865_20284512.jpg

今日は我が家でメリークリスマス。

ケーキに初挑戦しました。
ぐらむさんと合作です。
[PR]
by tectecs | 2008-12-23 20:28

忘年会でのお酒の断り方。

先日のドラマ「相棒」は準主役・薫が卒業する回は
身を清めてから臨んださちきです、こんばんわ。

昨日は忘年会でした。
さぞかし、皆様も忘年会ラッシュかと思います。
そんな皆様にひとつ、忘年会のテクニックをプレゼント。

お酒を勧められたけれど、うまく断れないこと、ありませんか?
「車です」「飲めないです」と言って場が白けてしまのではないかと
不安になって断れないあなたに。

「いえ、私はもっぱら紅茶ですから」

水谷豊が演じる「杉下右京」の名台詞です。
もちろん、紅茶を注ぐしぐさは欠かせません。
パントマイムに自信がない場合は、
ポケットにティーカップをしのばせておくと良いでしょう。
ウェッジウッドだとさらにリアルに迫れます。

ただし、乱用はお避けください。
さらに場が白ける可能性がございます。

ご利用は計画的に。

a0091865_2223568.jpg

今日の相棒はちっとも歩きませんでした。

犬愛
次のイベントは春?

a0091865_2119288.jpg


留守番めいたんにぽちっとな。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2008-12-21 22:03 | life

ランチ忘年会@ANAコンチネンタルホテル

不朽の名作「氷点」にハマリ、コメントが氷点っぽくなった
氷点気取りのさちきです、こんばんわ。

今日は高校大学ずっと一緒だった友人女子4人と共に
ANAコンチネンタルホテル(六本木)に行って来ました。
ランチビュッフェです。

a0091865_21562525.jpg
a0091865_21563219.jpg
a0091865_21563998.jpg

シャンパンでカンパイ。
お値段は失念。

半年振りに会った友人たちはまぶしかったです。
四字熟語で表現するなら以下の3つ。

「コンサバ」「ナマアシ」「ミニスカ」

いずれも私には無塩…じゃなくて無縁です。

では、さちきを四字熟語で表現してみましょうか。

「フカヅメ」「スッピン」「ツチノコ」

ファッションのテーマはいつも「美大浪人生」。
さすがにもうすぐ30才なので、
「美大くずれ」を意識したファッションで構成しています。
ツチノコというのは、今冬に購入したマフラー。
ケニア人が手編みしたヘビの形で大変なお気に入りです。
あくまでも美大がキーワードです。

それはさておき、友人の1人に幸せな出来事がやってきました。
結婚が決まったそうです。
姫っぽい雰囲気でクールな表情を見せながらも、誰よりも他の人に心を砕く彼女。
家族を大切にする情の「あつさ」は、他の誰も真似できないでしょう。
自分で唯一選べる家族のことを大切にする姿が目に浮かびます。

どうか、どうぞ、しあわせに。

そんなこんなで忘年会でした。

a0091865_2283136.jpg

母ちゃん、初めての六本木ヒルズに感激していました。
田舎モノだねぇ。

犬愛
次のイベントは春?

a0091865_2119288.jpg


留守番めいたんにぽちっとな。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2008-12-20 22:11 | go out

今日は忘年会です。

a0091865_944458.jpg

六本木にあるANAコンチネンタルホテルでランチ忘年会。

昼間から呑む気でバスで駅まで。

バスは一番前のちと高めの席が好きだ。

大人の特権。
[PR]
by tectecs | 2008-12-20 09:04

まるちゃん、故障中

a0091865_15123452.jpg

なんだろう、この哀しさは…
[PR]
by tectecs | 2008-12-19 15:12

横浜赤レンガに行く。

ストーブの温度は「弱」がお気に入りのめいたんです、こんばんわ。

「チームいがみあい」のメンバー、まろんちゃんのまねをして
今回はめいたんが週末の出来事を紹介します。

a0091865_2032286.jpg

12月13日(土)は、父ちゃんと母ちゃんが横浜に行きました。
愛犬家の皆様は信じがたいと思いますが、めいたんはお留守番です。
横浜初めての父ちゃん。
「同じ水辺の町なのに、土浦と何が違うんだろう」と言っていました。
何が、って…。

a0091865_20355262.jpg

お目当ては赤レンガ倉庫で開催された「あ~てぃすとマーケット
てくてくにっきの常連・カリスマビーズアーティストが出展しました。

母ちゃんはずっと欲しかったブローチを父ちゃんに買ってもらって
ニコニコ顔で帰ってきました。
あと、ちっとばっかしエロいカードを買ってゴキゲン。
これらはきっとそのうち、母ちゃんがブログに載せることでしょう。
それと母ちゃんがずっと前からネットでチェックしてた
ミニピンの子がモデルのワンコ服K-PINさんが出展していて大興奮。
今度、オーダーすると張り切っていました。

a0091865_20402867.jpg

なんと浜崎あゆみのシークレットライブ。
でも父ちゃん母ちゃんはライブを見られませんでした。
めいたんのために諦めて帰ってきてくれたのです。
母ちゃんは見た目と違ってあゆのファンなのにね。

a0091865_20484065.jpg

お土産がなくて残念だったけど、今回は許してあげましょう。
つるんこおでことくりりんおめめが浜崎あゆみ似のめいたんですから。
でも、これを言うと誰も「コメントを控えさせていただきます」って言うのよね。
なんでかしら?
横浜在住の母ちゃんのお友達ぼまちゃんもそう言ってました。
今回のお出かけはぼまちゃんに会いに行く目的もあったそうです。

ぼまちゃんへ
父ちゃん母ちゃんがお世話になりました。
ちょっとボケてる二人だけど、どうぞよろしくね。
今度、めいたんちに来るときはめいたんの鼻汁珈琲をご馳走します。

ではまとまったところで、ごきげんよう。
めいたんでした。

犬愛
次のイベントは春?

a0091865_2119288.jpg


留守番めいたんにぽちっとな。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2008-12-16 20:55 | go out

今日の気分は

a0091865_9255040.jpg

横浜リリー。

蒲田駅で興奮。

ビバ、松本清張。

ビバビバ、蒲田。
[PR]
by tectecs | 2008-12-13 09:25

カテゴリ

全体
自己紹介
life
inu
犬愛*wanlove!
おしらせ*
go out
cafe with Dogs
cafe*つくば
cafe*土浦
うちごはん
sweets&bread*茨城
BAR*土浦
wedding
Art
favolite goods
home bakery
阿見推進委員会
てくてく本
foods&sweets
ステキshop
ランチ
BESS(ログハウス)
天然石
里親探し・迷子犬探し
お小遣いサイト検証
携帯投稿
めいかん堂(アフィリエイト)
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
サモエド クローカのお気楽日記
トリヤマアキコラム
au bon gout/...
ほっとする時間
ファッション TOKY...
◆喜怒tama楽◆
Happy!りんご!Di...
comodo my room
ちいさな幸せのある毎日
*april21's r...
牛久のねーさん
犬つれづれ
くろねこかしや
ニコニコ珈琲日記
*さんぽ日和*
ダックスフンドコンシェル...
基本まったり、時々パン教室
FREE STYLE
毎日が小野ほりでい
暮らしの中のアトリエ
&39

LINKS

【関連サイト】
てくてくつくば
てくてく展
犬愛~すべての犬に愛を

いつものお買い物が犬猫を救う~めいかん堂



相互リンク募集中です(^^)

【おともだちワンコサイト】

*セントバーナード
セント・バーナード「ルビーの日記」


*サングラス犬アルくん
サングラス犬・アル

*ジャックラッセルテリア、マルプー
小さな幸せを重ねて。。。

*2チワワと2猫
♪ku-ku-HarmonyGarden♪


*Mシュナウザー(黒)
いぬのこいびと

*ポメ、mix×3+高橋大輔
犬のいる風景Ⅱ~ときどき猫


*トイプードル
ラムネのしっぽ

*Mダックス
withcoco

*2チワワ
モモメロンな毎日

*2チワワ
ラルフのシッポ



【ハーフわんこサイト】

*めいと同胎兄犬(ピン×ダックス)
作るの大好きゴンタのお部屋

*ポメ×パピ
まろんのお留守番日記

*マルチーズ×チワワ
み&心の助

*チワワ×ポメ
モコのもこもこ日記

*ダックス×ミニピン
るぴ&のあのぽっかぽか日記

*チワワ×(ピン+ダックス)
ソーダどん

*チワワ×ピン
ロックとアオと白いお方

*チワピン×チワピン
チェブ太郎は島暮らし


【茨城動物愛護団体】

*つくばで活動されています。
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
CAPIN


*土浦で活動されています。
猫と犬との保護日誌

*取手で活動されています。
ポチたま会

【茨城サイト】

*日立、水戸、土浦
もっと、茨城マイラブ♪

*つくばグルメレポート
つくばライフ

*鹿行地域情報
愉快な園芸

*茨城カフェ情報
ゆるり またり 
カフェめぐり 
ときどきお散歩



【手作り作家・職人サイト】

*ビーズアクセサリー
Atelier Chou Chou*kaz

*かぎ針編み雑貨
== oeufs! == かぎ針編みの雑貨たち。

*プリザーブドフラワー
flower arrangement & design Ka-ren.

*プリザーブドフラワー
+*Flore.e style life*+

*スイーツデコ
しましまのリボン

*布雑貨
wakka blog

*布雑貨
ハンドメイドモモ

*帽子・布雑貨
茨城で帽子はしゃっぽだっぺよぉ♪

*鉄
鉄すき パドロック金工

*スクラップブッキング
きままに田舎でスクラップブッキング

【お気に入りshop】

*龍ヶ崎の自宅ショップ
sebomama

*阿見町のカフェ
ランジスカフェ

【レッスン】

*つくばみらい市の
お菓子教室
ラ・フイユお菓子教室

【クリックしてね、ラブ】
ブログランキング ブログ村

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
ハンドメイド

画像一覧