ミニピン×ダックス・めいとかんたと夫・ぐらむと暮らす毎日。HPは「てくてくつくば」


by さちき

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ルー語で何も言えなくて…夏。

ルー大柴さんの言葉遣い・ルー語を真似したら、
ジャニー喜多川さんになってしまったさちきです、こんばんわ。

今日はこいつを腹に残して年を越せねぇぜ、スペシャル第1弾です。
テーマはずばり、「里親」。

内容が内容なだけに重くなってしまいがちなので、
ルー語でお送りいたします。
尚、さちきはルーマニアではありませんので、
若干、ジャニーさんか長嶋さんのテイストが混じってしまうことを
あらかじめご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

最近、リーズン(理由)があって、
プリティドッグのニューオーナーをサーチしています。
ミーはコレまでに里親のマニーケースに遭遇しました。
その中には「こんなはずじゃなかった」とセイするオーナーさんがいます。
このプリティドッグのキューオーナーではありませんよ、念のため。

リーズンは人それぞれ、重大度が違うのはアンダースタンド。
バッド、プリーズリメンバー…でも、覚えていてほしい。

キューオーナーや仲介するミーたちにとって、
ニューオーナーが見つかることはゴール。
でもディスドッグとニューオーナーにはスタート。
「何も言えなくて…夏」みたいなことをセイしちゃうけど、
でもそれにはリーズン。

「わたしたちが飼うよりハッピーそう」
とキューオーナーは言うけれど、
ディスドッグもザットドッグもトラウマと闘っています。

クレートに入ったまま、キューオーナーと別れたアイツは
もうクレートには入れなくなった。
抱っこ嫌いだったはずのあの娘はニューオーナーのそばから
離れなくなってしまった。
虐待された過去があるぽっちゃりさんは、今も人が怖い。

ディスドッグもザットドッグもビフォーアフター。
ブロークンハートしていないワケじゃないワケ。

ミーはそれをかみ締めてトゥモロー、里親ポスター張ってきます。
ニューオーナーが見つかりますように。

マニードッグにトゥルーハッピーがきますように・・・

2007年11月30日
サチキ(28)←カタカナにしてみた。
[PR]
by tectecs | 2007-11-30 23:10 | inu

さくらへの手紙。

突然ですが、虹の橋で暮らす愛犬・さくらに手紙をしたためます。
独り言のような内容となりますので、どうか軽くスルーください。

さくらへ

君が虹の橋で暮らすようになって、3年が経ちました。
そちらの暮らしには慣れましたか?

君が知らない季節が流れ、
どれだけの涙が流れたか、もう分かりません。
最近はやっと泣かなくなりました。

それは君を忘れたからじゃありません。
君はまだ生きていることが分かったからです。

君を失ってから、君を失った理由を考えました。
君をもっと早く良い医者に見せていたなら、
君は今も微笑っていたかもしれません。

そう思うと悔しくて悔しくてやりきれなくなります。
そこでホームページを作り、犬地域情報を交換できるようにしました。
新しい友達、仲間もできました。

その中に君が虹を渡る直前の5日間をつづりました。
読んでくれた人数人から、感想のメールが届きました。
自分の愛犬に対する気持ちを新たに感じた、とか
病気にはしっかり備えたい、とか
そういうことが書いてありました。

君は今、たしかに生きています。

命が輝いて、君は今、たくさんの人の心に息づきました。

それがなによりもうれしくて、
飽きっぽいくせに今もそのホームページを続けています。

そうそう、君の1年忌には写真展を開きました。
今年の5月、お兄ちゃんの3年忌頃には
不幸なわんちゃんを減らそうって犬愛って
サークルを立ち上げてチャリティーバザーも。

君が見たら、なんて言うのでしょう。
「あのおねえちゃんが!?」と目を丸くするかもしれませんね。
正直に言えば、失敗が怖くて怖くて。
プレッシャーで眠れないこともありました。

でも、そんなときはいつも君を思います。
動かなくなった後ろ足を引きずりながらも
前に進んだあのときの姿を。

君の切なさ、
君の悔しさ、
君の悲しみ、
今はもうはかり知ることさえもできませんが、
わたしが受けるどんな感情よりもきっと大きいものに違いありません。
なぜならわたしには明日があるからです。

そして、こんなことも知りました。
どんな怖さも君を失った怖さには適いません。

もっともっと君の時を知ってもらいたい、
それが今のわたしの夢となりました。

ホームページでの活動はすこし限界。
そろそろ紙にしようと思います。

さくら、夢となってくれてありがとう。

私たちのような悲しい別れが少しでも減るように
君が虹の橋からよく見えるように、精一杯の背伸びをします。
簡単な一言でいいから、君に誉めてもらえるように。

ではまた会えるそのときを、
心から楽しみにしています。

さちき
[PR]
by tectecs | 2007-11-27 21:04 | inu

愛犬と一緒にクリーンクイズラリー!P-1GPつくばっ!

さちきも所属している愛犬家サークル犬wanlove愛
23日(金・祝)に開催した愛犬と一緒にクリーンクイズラリーP-1GPにめいたんと参加。
っていうか、参加って言うかスタッフです。
働きました。

4組8人6ワン(+スタッフ4人2ワン)が参加。
うんぴ&ごみ拾いを楽しみました。
おたがいにわんこを愛するもの同士。
わんこ談義に花が咲きました。
ごみを拾いながら、クイズの答えをさがしました。
クイズの答えは人気芸人の名前。
今度は誰にしようが考え中です。

スタッフだったので、気付いたらめいちゃんの写真をちっとも
撮っていなかったりします。
もし参加された方でめいちゃんを激写していたら、
ぜひご提供をお願いします。

詳細は犬愛ブログにも書いてありますので参照くださいね。
このようなうんぴ拾いなどの清掃活動を通じて、
犬への偏見や弊害が少しでも和らいで
愛犬家生活がもっと充実したものになればいいなぁと思います。

と言いましても寒いし、準備は大変でしたが、参加者の方々全員が
「また参加したい」と言ってくれたので、疲れは吹き飛びました。

それにプレッシャーにくじけそうになったときは
同じくスタッフのpinkyさんのお嬢さんがさちきのために
作ってくれた歌を口ずさんで武者奮い。
せっかくなので、今回紹介しようと思います。

タイトル「さっちゃん」
作詞:pinky娘

さっちゃんはね、さちきっていうんだ、ホントはね
だけど小っちゃいから…

あれ?小さい?でも大きくもないよね?
でも大人だし~…


………
…………

どうやら歌どころではなかったようです。
彼女の結論が出る日を心より期待して、
次回の準備にいそしもうと思う今日この頃です。

最後に参加くださった皆様、
スタッフとして一緒に頑張ってくれた皆様、
感謝感謝です。
ありがとうございました。


打ち上げはこんな感じ。
a0091865_22135552.jpg

a0091865_22131752.jpg
a0091865_22153121.jpg


犬愛もよろしくねん。
a0091865_21552219.jpg


ぐらむさんの指紋付きバナーです。ぽちっとな。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-11-25 22:30 | 犬愛*wanlove!

めいちゃんのイケズ。

好きな言葉は「さりげなく、なんとなく、それとなく」のさちきです、こんばんわ。

今日はめいちゃんに軽くいじめられました。
先ほどのことです。
さちきがまったりとメールを書いていたら、
めいちゃんがうんぴをしました。

ぐらむさんはパソコンの解体作業中。
さちきがトイレに流しに行くことになりました。

じゃーっと流して、そのまま台所で手を洗ったら
「あ、明日ゴミの日だっけ」と思い出して
シンクをまるっとつるっと掃除して排水溝のネットを交換。

冷蔵庫からビールを取り出して、さあ飲もうと笑顔で
リビングのドアを開けたら、かぐわしいフレイバーが部屋を満たしていました。
目線を舌にすると、そこにはうんぴ。
「イリュージョンだね」とぐらむさんは笑いました。

ひざが床についてしまいました。
ビールをテーブルに置いて、またトイレにリターン。

めいちゃんの時間差攻撃。
さちきは見事にひっかかりました。

いつもよりビールが美味しい気がします。

a0091865_21482226.jpg

つるんこおでこに免じて許して~ッ。


犬愛もよろしくねん。
a0091865_21552219.jpg


ぐらむさんがよく押しているバナーはこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-11-21 21:49 | inu

凹み節

a0091865_19134163.jpg

車を運転中、ヤックスドラッグの「メリーヤックリスマス」と言うキャッチコピーが目に飛び込んできて、ビックリスマスなさちきです、こんばんは。

今日はなにがあったってわけじゃないけど、
なんとなく凹みぱなしで、
おかげで仕事では失敗するわで
さらに凹みはすすみ
どちらかと言えば
めり込んでしまいました。


そんな中、家に帰ったらめいちゃんがアゲアゲテンション。
うんぴをする前の準備運動がいつもより激しかったです。


私はどちらかと言えば、
うんぴをするために準備運動は必要ないタイプですが
あのテンションはうらやましいと心底思いました。


思い返せば、会社の人が手作りお菓子をくれました。
めいちゃんのどあっぷが撮れたし、いまはぐらむさんが夕飯をこしらえてくれてます。

そんなわけで、凹みの溝から少し顔を出しつつあるわたし。
五臓六腑をアルコール消毒をすれば、凸にはなるに違いありません。

夜10時に会いましょう。

それではごきげんよう、さちきでした。
[PR]
by tectecs | 2007-11-20 19:13

そこに愛はあるのかい?

大仏ンを知っている社の人から
大仏写真展のチラシをもらって微妙なテンションのさちきです、こんばんわ。

ブログをご覧の皆様はすでにお察しかと思いますが、
最近のマイブームは料理だったりします。
と言いましても料理を始めたのは半年前ほど。

食器を割るのは日常茶飯事。
カレーを作っている最中、ゴムヘラを溶かしてしまったり
味噌汁を沸騰させたり、いろいろなトラブルがありました。

それでも楽しんで続けてこれたのは、食べてくれるヒトの笑顔があるからでしょう。

そんなこともさながらですが、
料理を面白いと思うポイントがいくつかあります。
盛り付け方や食器の選び方、
具の組み合わせや隠し味、
コストの掛け方や食材の廃棄率など、
「料理を作る」という行為を多面的にみることで、
新たな料理が生まれるからです。

たとえば、先日は豆腐ハンバーグを作りました。
我が家は二人暮らしなので、1丁が余ってしまいます。
そこで豆腐を電子レンジで水切りしハンバーグの種に加えました。
ヘルシーさとコストダウンの両立を図れました。

胃もたれしやすいぐらむさん向けの味付け、
トマト嫌いなさちきのトマト料理、
チーズ嫌いなあの人のピザ…

考えれば考えるほどに料理には愛がありました。
食材への愛、
食べる人への愛、
お財布への愛、
環境への愛…。

次々に噴出してくる食関連の不正。
「有閑倶楽部」にも出てきた高級料亭すらも偽装していました。
たしかに高級な店で食べれば、気分に酔って舌はだまされるかもしれません。
働いている従業員をはじめ、販売代理店や流通、
包材を作る関連業者と私たちの目に触れないところまでも
甚大な被害が出ていることは安易に予想がつきます。

食べるという字は「人を良くする」と書きます。
それはきっと身体の成長だけでなく
多世代の人すなわち家族と食卓を囲む喜び
会話から生まれる知的好奇心などが含まれているに違いありません。

残念なことに、老舗菓子店もどこかのコロッケ屋さんも
どうやら「食」ではなく「蝕」のお仕事をされていたようです。
人を良くするどころか、多角的にも人を蝕むお仕事。

そこに愛はあるのかい?

1990年代前半に一世風靡したあの名セリフが、
いまごろになってむなしく響いてきます。

a0091865_2143746.jpg

とか言いつつこういうのも良く食べるんだな~

a0091865_2146223.jpg

やっぱおねえちゃんってバカかも・・・ッ!

犬愛もよろしくねん。
a0091865_21552219.jpg


ぐらむさんがよく押しているバナーはこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-11-19 21:46 | life

山口麻子さんの陶芸展に行く。

今日は2度目の更新。
またしても昨日のことです。

先日ご案内した陶芸家の山口トモさん・麻子さんによる作品展
お出かけしました。ギャラリー牛久で25日までです。


a0091865_18304565.jpg


今回はランプがメイン。
かえるや猫、キリンなどの動物の形したランプは
表面に星や丸い小さい穴が空いていて、そこから光が差し込むタイプです。

a0091865_18295413.jpg


注目を集めていたのはねずみの王様。
さちきも買おうと思ったら財布に5000円しかありませんでした。
しょぼーん。

ポイントは表面についた色とりどりのビー玉。
多数の光を演出してくれます。
さらにビー玉そのものが蓄光できるので、電球を消した後も
しばらく光っているんだそうです。

ほかにもうずをまいた塔に人形が座っているランプもありました。
色使いがあまりにも自由で、麻子さんが楽しんで作っている姿が目に浮かびます。

a0091865_1832574.jpg

a0091865_18322189.jpg

a0091865_18323777.jpg

わんこの器もいっぱいでした。

a0091865_18353028.jpg

来年の干支のネズミちゃんが並んでいました。
どんぐりかごを持ってる姿やチーズに乗ってる姿がかわいいです。
麻子さんの魅力は世界観っていうか物語みたいというか
絵本の一ページを切り取ったような雰囲気ではないでしょうか。

a0091865_18391722.jpg

我が家にやってきたのは黄色の鉢と
金の玉を持ったねずみさんです。
ねずみさんはちょっとめいちゃん似。

犬愛もよろしくねん。
a0091865_21552219.jpg


ぐらむさんがよく押しているバナーはこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-11-18 18:44 | Art

てくてく亭オープン!!…か?(東スポ風)

最近の趣味はお店の看板やチラシで
ボジョレーかボージョレかどっちなのかをチェックすることです、こんばんわ。

昨日は我が家でもボジョレーヌーボーが食卓へ。
つまみはピザ。
またまたホームベーカリーの出番です。

a0091865_1325596.jpg

丸く伸ばすのは難しいですね。
情熱大陸のCDを聞きながら作ったので
「情熱大陸風ピザ」

a0091865_134938.jpg

具材は家にあるもの。
ブラックオリーブの缶詰はやまやで買いました。
ちなみに128円です。

a0091865_1371641.jpg

このワインもやまやで買いました。
カップルが手を取り合ってるエチケットがラブリー。
「やっぱ、ボジョレーはなぁ…若すぎて微妙」
毎年思うんですけど、やっぱり買っちゃうんですよね。

a0091865_13104629.jpg

具は水菜、サニーレタス、オニオンスライス、レッドキャベツの新芽にブラックオリーブ。
ピザ生地にマーガリンを塗り、そのまま焼いてサラダを載せるだけ。
マヨネーズとブラックペッパー、岩塩でいただきました。
このメニューを考えたきっかけは
チーズが苦手な友人が「ピザを食べたい」のひとこと。
考えたらまずは試作です。

早速食べてみると何かおかしい・・・?
妙に生地がもっちりしすぎています。
焼きが足りないのか、それとも温度が低かったのかと
ワインを飲みながら検討していたところ、
ホームベーカリーにはドライイーストが取り残されていました。
どうやら膨らみの要となるドライイーストが入ってなかったようです。
思い返せば、入れるタイミングが遅かったような気がします。

そんなこんなの凡ミスを隠すためにひたすらワインを飲んでいたので、
今日はちょっぴり二日酔い。
お友達にごちそうできる日はまだ程遠いようです。

ってなワケで近日中のてくてく亭には
「情熱大陸風ブラックオリーブのサラダピザ」が仲間入りします。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
絶妙なもっちり感を堪能できる生地は、
注文が入ってから作りますので、1時間少々のお時間をいただきます。
ご予約をおすすめします。

なお、てくてく亭はさちきが運営する「ネットカフェ」です。
実店舗はございませんので、あらかじめご了承ください。

a0091865_1322525.jpg

シルエットクイズ
わたしは誰でしょう?
正解者にはてくてく亭汚職事件をプレゼント。

犬愛もよろしくねん。
a0091865_21552219.jpg


てくてくつくばはなんとなく茨城を応援しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-11-18 13:25 | home bakery

ホームベーかリー協奏曲

今日も明日もあさっても顔が丸いさちきです、こんばんわ。

最近の家庭内ブームはホームベーカリー。
先月に母の友人にお願いして、ほこりを被りつつある機械を借りて使ってみました。
すると、なかなか美味しいじゃありませんか。

そこでコストについて計算してみました。
まずは値段が急騰している小麦粉。
業務スーパーの小麦粉だと166円/1kg程度なので、
1斤にあたり、47円。
砂糖、塩、スキムミルク、水、ドライイースト、バターを加えても100円程度になります。
すると特売のパンと同等のお値段。
お味はけっこうイケてます。

このホームベーカリーには2つの便益があります。
まずは食の安全の確保。
もうひとつは買い物を楽にすることです。

またお餅やうどんも作れるので料理の幅が広がりました。
明日はピザ生地に挑戦します。

もし皆さんのおうちに埃かぶりつつあるホームベーカリーが
あるならば、ぜひ遊んでみてください。

さちき主宰の「てくてく亭」には
ホームベーカリー料理のラインナップが加わることとなりました。
お近くにお越しの際はぜひ遊びに来てください。
皆様のお越しをお待ちしております。

a0091865_238348.jpg

こんな風になっちゃったこともありました。

a0091865_2345871.jpg

なんでそうなるかな~・・・?

犬愛もよろしくねん。
a0091865_21552219.jpg


てくてくつくばはなんとなく茨城を応援しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-11-16 23:15 | home bakery

ソースは炊くんです。たこ焼きおおきやも。

ジャニーズをかわいいと思ったら、
年を取った証拠と自分で言いながら・・・それがなーにーかー!?さちきです、こんばんわ。

今日は日本語のお勉強。
「炊く」についてです。
きっかけはぐらむさんのお母さん、すなわち姑さん。

以前、江戸崎(風)かぼちゃを贈ったら
「さっそく炊いたよ~」と電話をいただきました。
どうやらカボチャを煮ることを北海道では「炊く」というようです。

ある日、たこ焼きおおきやさんのおかみさんとおしゃべりしていたら
「うちは毎日ソースを炊いてはるんです」

どうやらソースも「炊く」というそうです。
大阪弁だから?と思いつつも
自分もソースを作ってみました。

焼肉のタレですが・・・

しょうゆ1:さとう0.8:みりん1
さらにしょうが、にんにく、鷹の爪を加えて煮立てる。

その作業を見ていたら、まさに「炊く」って感じでした。
ソースは炊くんです。
かぼちゃは…なんだろう?

なにはともあれ、このタレは9月の焼肉パーティーで発表したところ好評でした。
皆さんも炊いてみてください。

a0091865_22482941.jpg

肉屋さんで見つけた煮たまご。
焼肉パーティーのメニューに組み込みました。
しっかり味がしみこんでいます。
最近はチャーシューがお気に入り。

a0091865_22565228.jpg

おおきやさんのたこ焼き(ネギマヨ)。
パリっとした表面にとろりとした生地。
たこはこだわりの水産業者から仕入れとのこと。
あぶらっこいものは嫌いなぐらむさんもお気に入り。
ミルクプリンもおいしいよ。

a0091865_22502514.jpg

関係ないけど、先日の我が家のおなべ光景。
どんこがちゅっとしています。
にんじんが舞うお風呂でちゅちゅっと。
ロマンチック?

a0091865_22514322.jpg

んなワケあんめぇ~?
食っちまったぺよ~?

犬愛もよろしくねん。
a0091865_21552219.jpg


てくてくつくばはなんとなく茨城を応援しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-11-14 23:01 | うちごはん

カテゴリ

全体
自己紹介
life
inu
犬愛*wanlove!
おしらせ*
go out
cafe with Dogs
cafe*つくば
cafe*土浦
うちごはん
sweets&bread*茨城
BAR*土浦
wedding
Art
favolite goods
home bakery
阿見推進委員会
てくてく本
foods&sweets
ステキshop
ランチ
BESS(ログハウス)
天然石
里親探し・迷子犬探し
お小遣いサイト検証
携帯投稿
めいかん堂(アフィリエイト)
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
サモエド クローカのお気楽日記
トリヤマアキコラム
au bon gout/...
ほっとする時間
ファッション TOKY...
◆喜怒tama楽◆
Happy!りんご!Di...
comodo my room
ちいさな幸せのある毎日
*april21's r...
牛久のねーさん
犬つれづれ
くろねこかしや
ニコニコ珈琲日記
*さんぽ日和*
ダックスフンドコンシェル...
基本まったり、時々パン教室
FREE STYLE
毎日が小野ほりでい
暮らしの中のアトリエ
&39

LINKS

【関連サイト】
てくてくつくば
てくてく展
犬愛~すべての犬に愛を

いつものお買い物が犬猫を救う~めいかん堂



相互リンク募集中です(^^)

【おともだちワンコサイト】

*セントバーナード
セント・バーナード「ルビーの日記」


*サングラス犬アルくん
サングラス犬・アル

*ジャックラッセルテリア、マルプー
小さな幸せを重ねて。。。

*2チワワと2猫
♪ku-ku-HarmonyGarden♪


*Mシュナウザー(黒)
いぬのこいびと

*ポメ、mix×3+高橋大輔
犬のいる風景Ⅱ~ときどき猫


*トイプードル
ラムネのしっぽ

*Mダックス
withcoco

*2チワワ
モモメロンな毎日

*2チワワ
ラルフのシッポ



【ハーフわんこサイト】

*めいと同胎兄犬(ピン×ダックス)
作るの大好きゴンタのお部屋

*ポメ×パピ
まろんのお留守番日記

*マルチーズ×チワワ
み&心の助

*チワワ×ポメ
モコのもこもこ日記

*ダックス×ミニピン
るぴ&のあのぽっかぽか日記

*チワワ×(ピン+ダックス)
ソーダどん

*チワワ×ピン
ロックとアオと白いお方

*チワピン×チワピン
チェブ太郎は島暮らし


【茨城動物愛護団体】

*つくばで活動されています。
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
CAPIN


*土浦で活動されています。
猫と犬との保護日誌

*取手で活動されています。
ポチたま会

【茨城サイト】

*日立、水戸、土浦
もっと、茨城マイラブ♪

*つくばグルメレポート
つくばライフ

*鹿行地域情報
愉快な園芸

*茨城カフェ情報
ゆるり またり 
カフェめぐり 
ときどきお散歩



【手作り作家・職人サイト】

*ビーズアクセサリー
Atelier Chou Chou*kaz

*かぎ針編み雑貨
== oeufs! == かぎ針編みの雑貨たち。

*プリザーブドフラワー
flower arrangement & design Ka-ren.

*プリザーブドフラワー
+*Flore.e style life*+

*スイーツデコ
しましまのリボン

*布雑貨
wakka blog

*布雑貨
ハンドメイドモモ

*帽子・布雑貨
茨城で帽子はしゃっぽだっぺよぉ♪

*鉄
鉄すき パドロック金工

*スクラップブッキング
きままに田舎でスクラップブッキング

【お気に入りshop】

*龍ヶ崎の自宅ショップ
sebomama

*阿見町のカフェ
ランジスカフェ

【レッスン】

*つくばみらい市の
お菓子教室
ラ・フイユお菓子教室

【クリックしてね、ラブ】
ブログランキング ブログ村

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
ハンドメイド

画像一覧