ミニピン×ダックス・めいとかんたと夫・ぐらむと暮らす毎日。HPは「てくてくつくば」


by さちき

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラ・クラベ カサ・デ・マロン@土浦・荒川沖 その2

ひき続き、ラ・クラベ カサ・デ・マロン。
日本語で「マロンの家」。
スペイン語なので、マロンのスペルにRが2つなのがポイントです。

こちらは店内わんこOK。
かといってドッグカフェではありません。
店名になっている「マロン」はわんこの名前。
もうお察しかと思いますが、オーナーさんご自身が愛犬家で
「留守番させるのもかわいそうでしょ、わんこだって家族だもん」というスタンス。

第一日曜が「わんこサンデー」と知られていますが、
その日以外でもわんこOKです。
オーナーさんからしてみれば、店内に連れて行くのを
恐縮してしまいがちの飼い主さんに、もっと気軽に来てほしいと言う思いから
「わんこサンデー」というイベントデーを設けたそうです。

a0091865_21403637.jpg

と、言うわけでめいちゃんも同伴。
いすの上にマットを敷いてもらいました。
しかし、しばらく気付かずにさちきが座ってました。

a0091865_21444076.jpg

わんこ用お水です。
ちなみに人間用お水にはハーブが入っているそうです。

a0091865_21484332.jpg

トルティーヤチップス チーズディップ
チーズとチップスの塩気が相性◎
ほかにアボカドディップスもあります。

a0091865_21504691.jpg

アボカドのスープ。
濃厚なポタージュ風で、スパイスが効いていました。
奥にあるのはペルーの大粒ポップコーン。
カタチそのままですが、食感はPOPです。

このメニュー、お値段はメモしましたが、あえて書きません。
なぜなら、コースだからです。
キューバ料理、食べたことない!
せっかくだから一品ずつ取って2人で分けようかと
相談していた私たちのために、コースを組んでくれました。

まずはメニューでどれが食べたいかをチョイス。
その皿の量を半分にして、品数をアップ。
そして全てのメニューをきちんとオーダー表に値段を明記してくれました。
「これがホンマの明朗会計や~」と、つい彦麻呂口調。

a0091865_21574918.jpg

ちなみにめいちゃんは、隣の家族連れテーブルをガン見。
おかげでお父さんとやたら目が合いました。

a0091865_21584286.gif

[SHOP DATA]
ラ・クラベ カサ・デ・マロン
029・841・5417
茨城県土浦市荒川沖西1-15-16
18:00-25:00
(土日祝はランチ11:30-14:00も営業)
火曜定休(祝日を除く)


ぽちっとね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-09-29 22:03 | cafe with Dogs

ラ・クラベ カサ・デ・マロン@土浦・荒川沖

めざまし時計を6時にセットしたはずなのに、
目が覚めたのは7時半。修理に出すべきか悩んでいるさちきです、おはようです。

昨日はラ・クラベ カサ・デ・マロンに行ってきました。
キューバ料理で有名です。

a0091865_7343897.jpg

平日はディナーのみだそうです。

a0091865_7354217.jpg

キューバの家庭料理・バナナのフライ。

a0091865_736837.jpg

めいちゃんも一緒です。
(注:ドッグカフェじゃないよ)

これから学校に行くので、駆け足で書きました。
(その前につくし作業所さんへ寄ります)
詳しくはのちほどなんらかのカタチで更新します。
よろしくメカドック!

ぽちっとね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-09-28 07:38 | cafe with Dogs

あなただから言う言葉。

お好み焼きに引き続き、昨夜は焼肉パーティを開催した
ホットプレート属性のさちきです、こんばんわ。

ぐらむさんが帰ってくる日がいよいよ明後日に迫ってきました。
そこでおとといからくす玉作りにチャレンジ。
出張恒例おかえりなさいセレモニーの準備です。

a0091865_20291884.jpg

グレープフルーツじゃないですよ。

a0091865_2029409.jpg

開くとこんな感じです。

出張から帰ってくるたびに、ご馳走を作ったり
いつもより念入れて掃除したり、
折り紙で装飾をしています。
今回は海外&長期なので、気合を入れてくす玉にしました。
垂れ幕には「○○様(ぐらむさんの本名)OKAERI」。
海外帰りなので、アルファベット表記が目にやさしいかと思い、
あえてローマ字にしました。

なんでこんなことをしているかと言いますと、
無事に帰ってきてくれてうれしいよ、という意思表示。

言葉は私たち人間が使えるツールのひとつです。
でもその言葉は、自分とほかの人間がいて、
はじめて意味をなすものと思います。
特に「おかえりなさい」という言葉は、
一緒に住んでいる人間がいることで
はじめて発生する、特別な言葉です。

「おかえりなさい」と言える相手がいて、
「ただいま」と言ってくれる相手がいる。

それだけでわたしはきっと幸せなのです。

ぐらむさんがいなきゃできないこと、
ぐらむさんにしか言わないコトバ。
「おかえりなさい」

いよいよ言える日がやってきます。
もちろん、かえって来た日のディナーもホットプレート系。
そして今夜のわたしはファブリーズを片手に掃除に明け暮れるのです。

ぽちっとね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-09-26 20:42 | life

あなたがいないからできるコト。

「どんだけ~」「おっはーぴー」が流行っている昨今、
藤崎マーケットの「ラララライ体操」にはまっているさちきです、こんばんわ。

てくてくにっきをずっと読んでくださってる皆様には
すでにお察しかと思いますが、
秋と言えば、ぐらむさんの出張シーズンです。
もう慣れっこになったとはいえ、
今回は(私と出会ってから)初めての海外出張。
タイ9泊10日の旅となりました。

日が重なれば重なるほどに寂しさも募り、
存在感の大きさが身にしみてきます。
ぐらむさんがいるから、自分は生きている…
いや、生かされているのだと思う今日この頃です。

かといって、うじうじと過ごしていてもなんなので、
「ぐらむさんがいないからできるコト」をしようと
頭を切り替えることにしました。

たとえば、汚れた食器をためて一気に洗うこと。
たとえば、「僕の離婚バトル~仁義なきたたかい」を一気読み。
たとえば、洗濯機の洗濯槽のネットの中に
どれだけのゴミがたまるか試してみること。

あとはおいしいものを食べ歩くこと。

でも、それはわたしだけの満足でめいちゃんは寂しい思いをします。
そこで3連休の今日は我が家に友人を呼んで、
お好み焼きパーティーをすることにしました。

a0091865_21501748.jpg

お好み焼きは豚、鶏、ツナチーズコーンの3種。

a0091865_21505420.jpg

もやしを入れたら食感アップ!
鶏を入れたお好み焼きにはコブサラダドレッシングをトッピング。
意外と合いました。

a0091865_21525822.jpg

ひたち野うしくにオープンした「La Matiere(ラ・マチェール)」さんのケーキ。
Fさんのお土産でした。

a0091865_21541889.jpg

さちきは白いほうを頂きました。
チーズと生クリームのドームの中には酸味のあるいちごソース。
口の中でとろける柔らかさがポイントです。

そんなわけでデザートまで堪能したお好み焼きパーティ。
遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

ぐらむさん、ちゃんと掃除したから心配しないで下さい。
ぐらむさんがいないからできることよりも、
ぐらむさんがいないからできないことのほうがよっぽど多いです。
だから早く帰ってきてくださいね。
[PR]
by tectecs | 2007-09-24 21:58 | うちごはん

Tiny Jewel Box~小さな宝石箱たち@守谷・満寿庵たちかわ

a0091865_22212093.jpg


いきなりですが秋といえば、なにを思い出すでしょうか?
栗がおいしい秋、新米もおいしい秋、柿もおいしい秋、
すなわち収穫の秋…ではありますが、芸術の秋ともなっています。

茨城県守谷市美園のお菓子店満寿庵たちかわ
ビーズアトリエ「Amie」の教室作品展が
10月1日~27日まで開催されます。

a0091865_2227913.jpg

小学生から作家になった卒業生までの12人による
約100点が展示される予定です。

犬愛のイベントで、シルバーのドッグタグを出品した*Kirsch*さんと
リバーシブルスタイ&天然石ネックレスのセットを出品した
Atelier Chou Chou*Kazさん、
実行委員として大活躍しているtokoさんの力作が並びます。

ちなみにお菓子のおすすめは、チョコどらやき。
あ、あと黒豆豆乳プリンがおいしいです。
陶器に入っている和スイーツもおすすめ。

a0091865_22252272.jpg

(たちかわ守谷本店外観)

28日は満寿庵たちかわさんのオープン1周年記念で
ビーズをはじめ、とんぼ玉、プリザーブドフラワー、
ポッタリーペインティング、オランダトールペイントと
さまざまな作品が一堂に並び、販売をするそうです。

会場は菓子店ですので、わんこNGですが
足湯があるユニークな店作りですので、
ぜひ遊びに行ってみて下さい。

ぽちっとね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-09-23 22:26 | Art

ダヴィッドパン(david pain)@つくば

先日の話ではありますが、つくばで話題のダヴィッドパンに行きました。

a0091865_23334923.jpg

カヌレ (たしか60円くらい)
てのひらにちょこんと乗るサイズ。
あいくるしいです。
ほどよい甘さともっちりした食感が楽しめます。

a0091865_23374242.jpg

雑穀やごまが入ったバケットを購入。
天然酵母独特の香りがしました。

甘いお菓子系パンやフィナンシェなどの焼き菓子も豊富です。
旬の素材を使ったポティロン(かぼちゃのパン)もおいしそうでした。

ちなみにイートインスペースもありますよ。
コーヒーの香りに包まれて、ほおばる天然酵母パン。
いいですよね、そういうのって。

そんなこんなで明日はドッグカフェの取材に行ってきます。

ぽちっとね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-09-21 23:45 | sweets&bread*茨城

諸岡志帆 とんぼ玉アクセサリー展

今日は土浦市にある珈琲すぷれもで開催された、
「諸岡志帆 とんぼ玉アクセサリー展」に行ってきました。

ぐらむさんは明日からのタイ出張の準備で大忙し。
その横をする~りと抜けて、さっくりと出かけてきました。

a0091865_2034266.jpg

ネックレスとイヤリング、ループタイ、とんぼ玉単体と約20点が並んでいました。

諸岡さんの魅力は確かな技術と若い感性。
すぷれもさんでDMと作品を見て、個展の日を待ち望んでいました。
トンボ玉といえば、マダム趣味になりがちなところでも
繊細な仕事をしつつもカジュアルな印象を与えるものも多くありました。

また皮紐を2連にし、トンボ玉と数種のビーズを組み合わせたアレンジも素敵です。

a0091865_2047936.jpg

このピンクの作品が気に入りました。
でも今回はがまん。

なぜなら作家さん・諸岡さんにオーダーしたからです。
秋は茶とカーキのコーディネートが多いので、
(いや、一年中多いかも)
その色に合わせた色合い。
長さは冬のタートルネックに合わせて50センチ。
「桜」をテーマにお願いしました。

わがままオーダー。
今年の秋はちょっと贅沢にめかしこもうと思います。

ちなみに10月8日(月・祝)にも同所で開催されますよ。

a0091865_205703.jpg

めい「ふ~ん…」


ぽちっとね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-09-17 20:58 | Art

てくてくレポート、更新しました。

更新しました。

てくてくレポート「大内宿」です。

特に理由はありませんが、
ぐらむ&さちき夫婦は福島県にある「大内宿」にやってきました。
江戸から会津若松に向かうときに通る宿場町で約40軒
の藁葺き屋根民家が並びます…。

くわしくはコチラ


a0091865_22554985.jpg


ぽちっとね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-09-16 22:56 | おしらせ*

恍惚を知る犬。

末期かな
ひとりごとまで
五七五

…もういい加減にしろよと言われても
まだまだ続くマイブーム。
皆さんいかがおすごしでしょうか?さちきです、こんばんわ。

今日もうっすらとめいちゃんの話をします。
めいちゃんは見た目はしょぼいですが、
結構頑丈にできています。

下痢もしませんし、食わず嫌いもありません。
フローリングにおなかをつけて寝そべるときには
必ず自分で敷物を用意してからと、冷え対策するなど
健康には本犬なりに気を遣っている様子です。

a0091865_23525214.jpg

(このさぶとんは違う部屋から自分で持ってきます)

そして先日、めいちゃんの首に異物を発見しました。
いわゆるデキモノです。

a0091865_2355172.jpg

(発見したのはこの日です)

まさかガンでは?とどきどきして
そのデキモノを触っていたら、

うにょにょにょ~

と、白いものが出てきました。
そのときのめいちゃんは気持ちよさそうに
目を閉じていました。
思わず、力を入れてつまんでみたら
さらにうにょにょにょ~と白いものが出てきました。
めいちゃんはうっとりした表情で、されるがままになっていました。
そのとき、さちきの頭に浮かんだ言葉は「恍惚」だったことは言うまでもありません。

a0091865_23583169.jpg

恍惚なめいちゃん。

…で、結局あの白いのはなんだったんだろう?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2007-09-16 00:01 | inu

主役はあなたです。

てくてくつくばの影の主役はぐらむさんで
実はめいちゃんは脇役なんじゃないかという説が流れる今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?さちきです、こんばんわ。

そんなわけで昨日のめいちゃんのお話をしましょう。

ぐらむさんから「爪伸びすぎじゃない?」と言われ、
急遽爪きりをやることになりました。
するとなんてことでしょう。
前足は全部切ることができました。
しかし後ろ足はこれまでの実績すらありません。
なんとか足を持って「ちょきん」

初めて切れたことに感激を覚え、
身震いしていたら、床にしみがあることに気付きました。
どうやら深爪してしまったようです。
鮮血が飛び、次第に床が赤く染まっていきます。
これまでに他のわんこが爪きりで出血してしまった現場を見たことが
あるのにかかわらず…

いざなれば
ちぢこまるまる
肝っ玉

なんて一句詠んでる場合ではありませんが、
頭の中で動物病院へダイヤル回していました。

しばらく経って、血は止まりました。
ティッシュで足を覆い、抱きしめている私の手を
ぺろぺろとなめてくれためいちゃん。
痛いはずなのに、許してくれたのでしょうか。
そのぬくもりがなんだかうれしくて
また強く抱きしめました。

そんなかわいそうなめいちゃんのために今日は歌を作りました。
阿久悠追悼記念もこめて
「ウルトラマンタロウ」の替え歌で
「しょぼい犬・めいたん」

ツンデレの父がいる
呑兵衛の母がいる
そしてここにめいたんが

めいたん めいたん めいたん

しょぼい犬 めいたん


…なんだか更にかわいそうになってしまいました。

もしあなたがめいちゃんに同情してくれるなら、
コチラにぽちをお願いします。

4位まであがったのですが、9位に転落してしまいました。
順位とは裏腹に、かわいそう度が上がりました。

a0091865_20384134.jpg
もうそっとしておいてよ
[PR]
by tectecs | 2007-09-12 20:39 | inu

カテゴリ

全体
自己紹介
life
inu
犬愛*wanlove!
おしらせ*
go out
cafe with Dogs
cafe*つくば
cafe*土浦
うちごはん
sweets&bread*茨城
BAR*土浦
wedding
Art
favolite goods
home bakery
阿見推進委員会
てくてく本
foods&sweets
ステキshop
ランチ
BESS(ログハウス)
天然石
里親探し・迷子犬探し
お小遣いサイト検証
携帯投稿
めいかん堂(アフィリエイト)
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
サモエド クローカのお気楽日記
トリヤマアキコラム
au bon gout/...
ほっとする時間
ファッション TOKY...
◆喜怒tama楽◆
Happy!りんご!Di...
comodo my room
ちいさな幸せのある毎日
*april21's r...
牛久のねーさん
犬つれづれ
くろねこかしや
ニコニコ珈琲日記
*さんぽ日和*
ダックスフンドコンシェル...
基本まったり、時々パン教室
FREE STYLE
毎日が小野ほりでい
暮らしの中のアトリエ
&39

LINKS

【関連サイト】
てくてくつくば
てくてく展
犬愛~すべての犬に愛を

いつものお買い物が犬猫を救う~めいかん堂



相互リンク募集中です(^^)

【おともだちワンコサイト】

*セントバーナード
セント・バーナード「ルビーの日記」


*サングラス犬アルくん
サングラス犬・アル

*ジャックラッセルテリア、マルプー
小さな幸せを重ねて。。。

*2チワワと2猫
♪ku-ku-HarmonyGarden♪


*Mシュナウザー(黒)
いぬのこいびと

*ポメ、mix×3+高橋大輔
犬のいる風景Ⅱ~ときどき猫


*トイプードル
ラムネのしっぽ

*Mダックス
withcoco

*2チワワ
モモメロンな毎日

*2チワワ
ラルフのシッポ



【ハーフわんこサイト】

*めいと同胎兄犬(ピン×ダックス)
作るの大好きゴンタのお部屋

*ポメ×パピ
まろんのお留守番日記

*マルチーズ×チワワ
み&心の助

*チワワ×ポメ
モコのもこもこ日記

*ダックス×ミニピン
るぴ&のあのぽっかぽか日記

*チワワ×(ピン+ダックス)
ソーダどん

*チワワ×ピン
ロックとアオと白いお方

*チワピン×チワピン
チェブ太郎は島暮らし


【茨城動物愛護団体】

*つくばで活動されています。
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
CAPIN


*土浦で活動されています。
猫と犬との保護日誌

*取手で活動されています。
ポチたま会

【茨城サイト】

*日立、水戸、土浦
もっと、茨城マイラブ♪

*つくばグルメレポート
つくばライフ

*鹿行地域情報
愉快な園芸

*茨城カフェ情報
ゆるり またり 
カフェめぐり 
ときどきお散歩



【手作り作家・職人サイト】

*ビーズアクセサリー
Atelier Chou Chou*kaz

*かぎ針編み雑貨
== oeufs! == かぎ針編みの雑貨たち。

*プリザーブドフラワー
flower arrangement & design Ka-ren.

*プリザーブドフラワー
+*Flore.e style life*+

*スイーツデコ
しましまのリボン

*布雑貨
wakka blog

*布雑貨
ハンドメイドモモ

*帽子・布雑貨
茨城で帽子はしゃっぽだっぺよぉ♪

*鉄
鉄すき パドロック金工

*スクラップブッキング
きままに田舎でスクラップブッキング

【お気に入りshop】

*龍ヶ崎の自宅ショップ
sebomama

*阿見町のカフェ
ランジスカフェ

【レッスン】

*つくばみらい市の
お菓子教室
ラ・フイユお菓子教室

【クリックしてね、ラブ】
ブログランキング ブログ村

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
ハンドメイド

画像一覧