ミニピン×ダックス・めいとかんたと夫・ぐらむと暮らす毎日。HPは「てくてくつくば」


by さちき

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:うちごはん( 32 )

生姜と蜂蜜のジャムを作りました。

「イーリーキシモトっていうアクセサリーブランド知ってる?」と聞かれたので

「ゲーリー山本っていうバスプロ(※)なら知ってる」と答えたさちきです、こんにちは。


ちょっと前の話になりますが、生姜を蜂蜜で煮てみました。


野菜直売所で新生姜がたくさん売っていたからです。

それがまいうーで、ちょっとしたマイブーム。


a0091865_1154532.jpg


まずは生姜をすりつぶすのですが、思ってたより大変でした。

a0091865_1145325.jpg


そして、途中であきらめたりして。
「ごろごろ感が手作りって感じよね!」と開き直ったりして。


a0091865_1165131.jpg


とかいって、なんだかなんだと出来ました。

a0091865_117965.jpg


紅茶やヨーグルトに入れると美味しいです。

↓参考にしたレシピ
Cpicon ジンジャーティー用♪生姜ジャム♬ by いっとまま


a0091865_1195136.jpg


おいしいでやんすよ、とカマキリくんもにやり。

・・・あっ!めいかんの写真がない!!

ということでそれではごきげんよう、さちきでした。

【今日の気まぐれバナー】

犬愛



a0091865_2119288.jpg

ワンツースマイルフラッグを阿見町に持って行きました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
可愛そうなめいかんにぽちっとな。

(※)バスプロ=ブラックバスを釣るプロのこと。

チーズケーキのレシピはこちら。
[PR]
by tectecs | 2010-12-03 11:20 | うちごはん

バターナッツかぼちゃでプリンを作ったよ。

ごきげんよう、茨城犬界の皆様。
「家庭内喫茶 てくてく堂」にようこそおいでくださいました。
私、店主のさちきと申します。

本日は、当店の新作デザートのご紹介をいたします。

a0091865_15392039.jpg


本日のデザートはこのバターナッツかぼちゃを使ったプリンでございます。
珍しい野菜やハーブが取り揃うと人気の
野菜の直売所「さんふれ イーアス店」で仕入れました。

a0091865_15404433.jpg


バターナッツかぼちゃは、イタリア生まれ。
ねっとりした肉質が特徴でございます。
普通のかぼちゃに比較すると柔らかいので、切りやすいのでご家庭でもおすすめです。

a0091865_1544367.jpg


ミキサーにかけたかぼちゃをプリン液に混ぜ、
カラザを取り除くために丁寧に漉してみると、かぼちゃも漉されてしまいます。

a0091865_1548350.jpg


そこで、こんな風にかぼちゃの水分を取り除き

a0091865_15482525.jpg


ちっちゃい茶巾が出来ました。
電子レンジでチンをいたしますと、ほくっとした食感で召し上がれます。

a0091865_1549193.jpg


と、寄り道をしていると、プリンが完成いたしました。

a0091865_15492438.jpg


あえて苦めにしたカラメルとまろやかなかぼちゃのプリンがよく合います。

以上、「家庭内喫茶 てくてく堂」のデザート紹介でした。
お近くにお越しの際は「家庭内喫茶 てくてく堂」へぜひお立ち寄りください。

茨城県産バターナッツかぼちゃのプディングを用意してお待ちしております。

なお、このてくてく堂はあくまでも家庭内での営業につき、品切れも多くございます。
あらかじめご了承ください。

また、当店の店主兼パティシエには
「量を作りすぎる」という妙なくせがございます。
ご試食もしくはおすそわけパートナーも随時募集しております。

おや・・・?そうこうしているうちに、当店の常連客からクレームが・・・。

a0091865_15585327.jpg


なんかいい匂いする~

a0091865_1559161.jpg


めいたんの分はあるの?

a0091865_15591522.jpg


めいたんにはあるの??
と随分、ご立腹のご様子でございます。

a0091865_15592521.jpg


おやおや、こちらのお客様は随分、
バターナッツかぼちゃによく似てらっしゃいますね。
類は友を呼ぶとはこういったことでしょうか。
ならば、当店限定サービスのイイコイイコをして差し上げましょう。
さぞ喜んでくださると思います。

それではごきげんよう、てくてく堂店主・さちきでした。


参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon 生クリーム不要●濃厚かぼちゃプリン by とむまろ


おすすめのデザートレシピがあったら、教えてくださいね~!


【今日の気まぐれバナー】

犬愛

a0091865_2119288.jpg

つくし作業所さんに行ってきたのよ、ばばんばん。

↓茨城に住むわんこは「イバワン」ってルビーママさんが言っていたので、
気に入ってしまいました。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2010-11-15 16:08 | うちごはん

結婚記念日ですよ。

「ダルメシアン」を「ダメルシアン」と言い間違える私は
なかなかダメな人間だと思います…さちきです、こんにちは。

ところで今日は結婚記念日です。
ダメ人間・さちきもなんとか4年も人妻でいられています。

a0091865_131915100.jpg


イブである昨日は手作りケーキでお祝いしました。
生クリームにチョコレートを溶かした「ガトー・ブラン」
リングの飾りがいかにもウェディング感を感じませんか?

4年目にして念願のケーキ入刀をしました。
「それでは、夫婦初めての共同作業です」と自分で司会も入れて。


a0091865_13254774.jpg


長い長い人生を一緒に歩くから、こんなときもあるかもしれないけど、

a0091865_13251575.jpg


こんな風にニコニコして過ごしていきましょうね、これからも。

a0091865_1327175.jpg


はっ!こいつの場合はただのあほ顔か?!

a0091865_13291943.jpg


「めいたんの父たんと母たんは見た目も中身も
凸凹夫婦だけど、よろしくおねがいします」

犬愛

a0091865_2119288.jpg

ブログ、更新しました。
10/24のさわやかフェア、「ブログを見た」というと手相占いつき!

↓茨城情報満載。守谷のブログも多いよ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

↓モリミィ!

[PR]
by tectecs | 2010-10-10 13:33 | うちごはん

てくてくクッキー調整中。

今朝の地震はすごかったですね。
ぐらむさんがいきなり私の腕をつかんで、強引に玄関に。
その様子はまるで「ときめきトゥナイト」の真壁くんのようで、
「やだー、私のこと守ってくれてるー」とちょっとかっこいいと思っていたら
玄関には早朝に捕獲したというかぶとむし。
とてもうれしそうに見せてくれました。
朝から、夫に無駄にときめいてしまいました…さちきです、こんばんわ。

a0091865_21215573.jpg


ここ数日のこと、クッキーの研究に取り組んでいます。
家庭内純喫茶・てくてく堂のウェルカムクッキーの開発です。
これは人気のレシピ本でバターや卵を使わないもの。

a0091865_21231270.jpg


かわいく焼けたんですが、硬いんです。
2回挑戦したけど、硬いんです。
奥歯で噛まないと食べられません。
味は美味しいんですけど…っていうのが感想。
なので、このクッキーは、「チコの実風クッキー」と名づけました。
チコの実はアニメ映画「風の谷のナウシカ」で、
ナウシカがアスベルと腐海の底で食べる非常食です。
「味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ」ととアスベル。
私もそんな台詞を思わずつぶやいてしまいました。

a0091865_21364862.jpg


そういうわけで、レシピ変更。
会社の先輩に教えてもらったバターたっぷりの贅沢サブレです。
これは自分で作っておきながらなんですが、美味しくできました。
でも、食べ過ぎると大変なことに。
名づけて「飛べない豚はただの豚だクッキー」

では、これから金曜ロードショーで「となりのトトロ」を見ることにしましょう。
この映画にはメイもかんたも出ています。
さてさて、我が家のめいとかんたはいかがでしょうか。

a0091865_21435243.jpg


めいたんは眠いのよ~。

a0091865_21415777.jpg


おいら、本当はクロスケって名前になるとこだったんだじょ~。

まぁ、こんなものでしょうか。
それではごきげんよう、さちきでした。

【お知らせ】

a0091865_16485965.jpg


7月13日夜、土浦市で保護。
情報がありましたらご連絡下さい。
[PR]
by tectecs | 2010-07-23 21:45 | うちごはん

ノルウェーサーモンのアクアパッツァ。

ストレスを貯めないように
日々を過ごそうと思う今日この頃のさちきです、こんばんわ。

a0091865_16593561.jpg


というわけで「作ってみたいものを作る」ことにしました。
「ノルウェーサーモンのアクアパッツア」
魚を水で煮たイタリア料理です。
1パック298円のサーモンの「あら」もこうしてみると美味しそう。
でも、「アクアパッツア」を食べたことがないので、出来不出来はよく分かりません。

ちなみに昨年末に広尾の有名レストラン「アクアパッツア」に行ったんですが、
そのときは「アクアパッツア」が料理の名前とは知りませんでした。

a0091865_1734131.jpg


黒胡麻とツナのサラダパスタ。
5年くらい前に閉店した牛久市の「Cafe didier」で食べた
胡麻パスタを思い出して作ってみました。
これは材料費がかかりません。
我が家の定番メニューです。

というわけで最近は、10日で2000円くらいしか
食費を使わないこともあります。
そのうちの1,000円はビール。
さらにいうとそのうちの400円はヨーグルト。

「食材を使い切るまで買い物に行かない」というスタンスにしたら
そんなに買い物に行かなくなりました。
すっかり引きこもり。節約ですね。
ここ最近の友達は「無塩バター」です。

a0091865_1775053.jpg


母たんがお友達と「無縁」にならないことをめいたんは願っているわ…。

a0091865_13542110.jpg


でも、母たんは来週、つくばのおしゃれワインバーで飲み会なんだじょ。
母たんは「美味しいものを食べなければ、美味しいものを作れない」って言うんだじょ。

a0091865_1356432.jpg


それってめいたん的にちっとも節約じゃないと思うんですけど~??
皆さんはどう思いますか~?


【今日の一曲】


平原綾香「ケロパック」
彼女がこんなに早口で歌えることに衝撃。

【お知らせ】

a0091865_16485965.jpg


7月13日夜、土浦市で保護、情報がありましたらご連絡下さい。
[PR]
by tectecs | 2010-07-19 13:58 | うちごはん

カルボナーラ記念日。

無事に名古屋から帰ってきました。
ご心配をおかけしました。

a0091865_21405083.jpg


昨日は日新ポートリーの「キトサンたまご」を使って、プリンを作ってみました。

a0091865_21413798.jpg


余った生クリームで、今夜の夕飯はカルボナーラ。
初めて作った割には美味しくできました。

家庭内喫茶てくてく堂の定番メニューになりそうです。

a0091865_21583255.jpg

めいもかんたも私の留守中、良い子にしていたらしいです。


さーて、来週のサチキさんは…

1)サチキ、横浜に逆出張
2)サチキ、モーニングを食べるために名古屋に行くもイケメンに気をとられる
3)サチキ、天然キャラの作り方をブログに書くとマイミクの京極堂さんと約束する

…の3本です。

それではまた来週~!(?)

ンッガッグッグゥ~


【今日の一曲】



ぐらむさんと出逢った頃、いつも口ずさんでいた名曲です。
[PR]
by tectecs | 2010-07-05 21:59 | うちごはん

アレルギー・アトピーに赤しそジュース。 natsukaze

a0091865_21211279.jpg


日曜日は、赤しそジュースを作りました。
赤しそは抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム、
鉄分やその他ビタミン、ミネラルもたっぷり。
そもそもシソは、漢方の生薬にも使われている植物。
風邪の初期症状の薬にも使われていたそうです。
食中毒や食あたりを予防するためにお刺身に添えられているとか。
更に抗アレルギー、抗炎症に良いと注目を集める
栄養素「ルテオリン」も多く含まれているそうです。
ちなみに酢も入れるので、疲労回復にも。

a0091865_2117599.jpg


今日はその赤しそジュースをゼリーにしてみました。
小さいタッパーに入れたのはお弁当用。
明日早速、お弁当と一緒に出勤します。
大きなタッパーのは、クラッシュゼリーにする予定。
ルビー色がまた、食欲を誘いますね。
我が家の夏のマストアイテムになりそうです。

a0091865_21244750.jpg


赤しそジュースを作ってる頃のかんたくん。
寝ているときが一番かわいい天使の寝顔。
[PR]
by tectecs | 2010-06-30 21:31 | うちごはん

ぐらムシュラン@ラ・フイユお菓子教室・つくばみらい

6月26日(土)はつくばみらい市にあるラ・フイユお菓子教室

今回は「なめらかプリン」と「ムラングココ」を作りました。

a0091865_21131544.jpg


バニラビーンズたっぷりのおいしいプリン。
プリンはぐらむさんの大好物なので、受講を決めました。

a0091865_21143923.jpg


乳脂肪の高い生クリームを使うことで、
プリン生地は2層となり、ゆたかな食感を楽しめます。
冷えるまで待ちきれなくて、温かいまま食べてしまいました。
「半熟」っぽくってそれもまた新しい味。

a0091865_21151941.jpg


こっちが夏の香りを感じる「ムラングココ」
プリンで余った卵白を使用して作りました。
工程が少ないので、簡単にできそうです。

a0091865_21171326.jpg


こちらの教室はレッスンのたびに先生のデザートが振舞われます。
今回はピスタチオのムース。
酸味があるルバーブのジャムといちごのピューレがサンドされて
濃厚ながら、後味も良い味わいです。

a0091865_2119655.jpg


帰りに土浦市虫掛にある「NONサーヴィス」に行ってきました。
NONには新たに「NONベーカリー」がオープン。
センスあふれる内装は「イーズ企画工房」によるものだそうです。
特にイーズ企画工房には鉄職人・Dさんがいます。
私はDさんの大ファンなので、Dさんの作品を見に行ったと言っても過言ではありません。
幸い、NONのオーナーさんがいたので、Dさんの作品の説明を頂きました。

a0091865_21272922.jpg


私もいつかお店を出すときにはDさんにお願いしようと思います。
そんな日を夢見て、お菓子やパン、ドリンク類にインテリア、
いろんなことを勉強していきましょう。

a0091865_2129194.jpg


プリンにマドレーヌと、「家庭内喫茶・てくてく堂」のメニューは
ぐらむさんの大好物ばかりです。
名づけて「ぐらムシュラン」
あくまでも「ぐらむ酒乱」と変換はしませんように。

それではごきげんよう、さちきでした。

a0091865_21315722.jpg


めいシュランは煮干と生キャベツなの。
[PR]
by tectecs | 2010-06-28 21:33 | うちごはん

ひとりでもやし会。

ぐらむんは海外出張。
「今日はゴミの日だよ」と国際電話がありました…さちきです、こんばんわ。

というわけで、夕飯は手抜きです。

a0091865_217287.jpg


もやし。
さっと茹でただけのもやし。
しかも、賞味期限が3日も過ぎています。
さみしいので、ロイヤルコペンハーゲンのお皿によそってみました。


a0091865_2183788.jpg


マヨネーズにつけて、マックポテト感覚で食べてみました。
意外と普通。

a0091865_2193097.jpg


次はおたふくソース。
お好み焼の味がしました。
うまく言えないんですけど、世紀の大発見につながるような感覚でした。

a0091865_21105589.jpg


その次はクレイジーソルト。
最近のマイブームですが、あまり合いませんでした。

a0091865_21113721.jpg


ファーストキッチンのたらこマヨネーズも登場。
これも新しい感覚に導かれそうでした。

a0091865_21122166.jpg


大トリは「ばんどう太郎」グループの金ごまドレッシング。
これがベストマッチ・オブ・もやしでした。
おすすめです。

a0091865_21134042.jpg


ちょっと寂しかったので、もやしで文字を書いてみました。
もやし文字ですね。
これはアスタリスク。

a0091865_21143619.jpg


※も書いてみました。
もやし文字のためだけに、黒い皿を必死に探す私。
さみしい人生です。

a0091865_21145648.jpg


ちなみに今朝のかんたくん。
人間の手にかぶせて遊ぶぬいぐるみの穴に顔をつっこんだら
抜けなくなってしまってふらふらしていました。

また、ひとつ、もやしの無限に広がる可能性を感じることができた今日この頃。
節約料理には欠かせないもやしを、皆様もぜひご堪能くださいませ。

a0091865_2119086.jpg


「母たん、正気保ってね」
[PR]
by tectecs | 2010-05-11 21:19 | うちごはん

ショコラバナンヌと男の勲章。

最近のマイブームは「ABCクッキングスタジオの先生のモノマネ」…さちきです、こんばんわ。

そんなわけで今日は、レッスンでした。

a0091865_22435862.jpg


今回はショコラバナンヌ。
ココア生地にバナナのフィリングを入れています。
とっても美味しかったので、早く復習を兼ねて作りたいと思います。

a0091865_22454754.jpg


最近のめいとかんたは、じゃれあいがマイブーム。
そんな中、かんたが耳から出血してしまいました。
耳のごく一部を欠損。
病院の先生に見せたら、「男の勲章だ」と言ってもらえました。

めいには絶対手を出さないかんた。
心優しい男の子に育ってくれて、うれしい今日この頃です。
[PR]
by tectecs | 2010-04-24 22:48 | うちごはん

カテゴリ

全体
自己紹介
life
inu
犬愛*wanlove!
おしらせ*
go out
cafe with Dogs
cafe*つくば
cafe*土浦
うちごはん
sweets&bread*茨城
BAR*土浦
wedding
Art
favolite goods
home bakery
阿見推進委員会
てくてく本
foods&sweets
ステキshop
ランチ
BESS(ログハウス)
天然石
里親探し・迷子犬探し
お小遣いサイト検証
携帯投稿
めいかん堂(アフィリエイト)
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
サモエド クローカのお気楽日記
トリヤマアキコラム
au bon gout/...
ほっとする時間
ファッション TOKY...
◆喜怒tama楽◆
Happy!りんご!Di...
comodo my room
ちいさな幸せのある毎日
*april21's r...
牛久のねーさん
犬つれづれ
くろねこかしや
ニコニコ珈琲日記
*さんぽ日和*
ダックスフンドコンシェル...
基本まったり、時々パン教室
FREE STYLE
毎日が小野ほりでい
暮らしの中のアトリエ
&39

LINKS

【関連サイト】
てくてくつくば
てくてく展
犬愛~すべての犬に愛を

いつものお買い物が犬猫を救う~めいかん堂



相互リンク募集中です(^^)

【おともだちワンコサイト】

*セントバーナード
セント・バーナード「ルビーの日記」


*サングラス犬アルくん
サングラス犬・アル

*ジャックラッセルテリア、マルプー
小さな幸せを重ねて。。。

*2チワワと2猫
♪ku-ku-HarmonyGarden♪


*Mシュナウザー(黒)
いぬのこいびと

*ポメ、mix×3+高橋大輔
犬のいる風景Ⅱ~ときどき猫


*トイプードル
ラムネのしっぽ

*Mダックス
withcoco

*2チワワ
モモメロンな毎日

*2チワワ
ラルフのシッポ



【ハーフわんこサイト】

*めいと同胎兄犬(ピン×ダックス)
作るの大好きゴンタのお部屋

*ポメ×パピ
まろんのお留守番日記

*マルチーズ×チワワ
み&心の助

*チワワ×ポメ
モコのもこもこ日記

*ダックス×ミニピン
るぴ&のあのぽっかぽか日記

*チワワ×(ピン+ダックス)
ソーダどん

*チワワ×ピン
ロックとアオと白いお方

*チワピン×チワピン
チェブ太郎は島暮らし


【茨城動物愛護団体】

*つくばで活動されています。
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
CAPIN


*土浦で活動されています。
猫と犬との保護日誌

*取手で活動されています。
ポチたま会

【茨城サイト】

*日立、水戸、土浦
もっと、茨城マイラブ♪

*つくばグルメレポート
つくばライフ

*鹿行地域情報
愉快な園芸

*茨城カフェ情報
ゆるり またり 
カフェめぐり 
ときどきお散歩



【手作り作家・職人サイト】

*ビーズアクセサリー
Atelier Chou Chou*kaz

*かぎ針編み雑貨
== oeufs! == かぎ針編みの雑貨たち。

*プリザーブドフラワー
flower arrangement & design Ka-ren.

*プリザーブドフラワー
+*Flore.e style life*+

*スイーツデコ
しましまのリボン

*布雑貨
wakka blog

*布雑貨
ハンドメイドモモ

*帽子・布雑貨
茨城で帽子はしゃっぽだっぺよぉ♪

*鉄
鉄すき パドロック金工

*スクラップブッキング
きままに田舎でスクラップブッキング

【お気に入りshop】

*龍ヶ崎の自宅ショップ
sebomama

*阿見町のカフェ
ランジスカフェ

【レッスン】

*つくばみらい市の
お菓子教室
ラ・フイユお菓子教室

【クリックしてね、ラブ】
ブログランキング ブログ村

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
ハンドメイド

画像一覧