ミニピン×ダックス・めいとかんたと夫・ぐらむと暮らす毎日。HPは「てくてくつくば」


by さちき

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:foods&sweets( 14 )

松茸ディナー@阿見・ランジスカフェ

♪なんで こんなに可愛いのかよ
犬と言う名の 宝もの~(大泉逸郎「孫」)と、めいかんを愛でる秋の夜長。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
さちきです、こんばんわ。

秋といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

そう!食欲の秋です!

と言うわけで、ちょっと前の話題になりますが
阿見町にある「ランジスカフェ」で開催されている
「松茸フェア」の写真をUPします。

ここからは、危険な写真が多いので、
食後にご覧いただくことをお勧めします。


ランジスカフェでは、長野特産の松茸をふんだんに使った
松茸ディナーを10月限定で開催。

腕を振るうのは、松茸が敷地内で採れる家庭で育った
和食職人のYさん。(Yさんの実家の松茸通販サイトはコチラ
形が悪いものなどの「ワケあり松茸」を日ごろから食べていたのもあって、
松茸の美味しさの引き出すのはお手の物。

a0091865_15325833.jpg


まずは定番の「松茸土瓶蒸し」
松茸がたっぷり入っていました。

a0091865_15393864.jpg


刺身は「岩魚 姿づくり 活づくり 岩魚 湯引き」
割った竹で作った氷の盛り付けが涼しげです。
岩魚はもちろん、この石も信州産だとか。
梅肉やみょうがの薬味で頂きました。

a0091865_15421095.jpg


信州の「親鮎の虹焼きと雅鮎のから揚げ」
親鮎には卵がぎっしり。
鮎の美味しさが上書き保存されました。

a0091865_15453920.jpg


メインは信州産松茸と特選信州黒毛和牛しゃぶしゃぶ。
A4ランクの黒毛和牛は、口の上でとろけるけど、くどくない
マイルドな美味しさです。

a0091865_15472694.jpg


松茸もしゃぶしゃぶ。
豊かな香りが広がります。

a0091865_1552258.jpg


次は炭火焼です。
松茸はカサの部分が一番美味しいそうです。

a0091865_1553616.jpg


少し焼くと、松茸から汁が出てきます。
その汁がほんのちょっと出たときが食べ時。
汁が松茸にこもっているときにぱくっと食べるがいいそうです。

a0091865_1558720.jpg


〆は松茸のお茶漬けです。
白だしで上品な味付け。

a0091865_15552023.jpg


こんなにたくさん食べてお腹いっぱい。
だけど、甘いものは別腹なのです。
ランジス特製の「かぼちゃのプリン ミルクアイス添え」

これまで松茸と言えば、100円の茶碗蒸し(松茸風味)しか
味わったことがなかったので、とても良い経験でした。

途中でお店の外に出て、お店に戻って松茸の香りを堪能したり。

カフェの気軽な雰囲気で本格和食は、一見ミスマッチ。
それが、とてもリラックスして味わうことができるポイントとなりました。

♪なんでこんなに美味しいのかよ~
秋の味覚って言うのはよ~

初めての松茸はいい思い出です。

【shop data】
ランジスカフェ
  茨城県稲敷郡阿見町阿見3962-6 ウイングスクエアAMI 1F
029-804-2010
125号線のカスミさんの目の前。
 松茸ディナーは予約制です。
[PR]
by tectecs | 2011-10-25 16:15 | foods&sweets

幸天市場セレクション【1】@カンパーナ六花亭

今日は久しぶりのカーブス。
始めてから2ヶ月でおケツが4センチちょっと小さくなりました。
これで安心して、北海道で買ってきたものを食べられます、さちきです、こんばんわ。

というわけで北海道富良野市にあるカンパーナ六花亭で買ってきたものをご紹介。

a0091865_20103336.jpg


お菓子屋さんの定番・カステラ。
バターカステラと抹茶(だったかな?)と3種類あります。

a0091865_20111956.jpg


マドレーヌの「大平原」
バターの風味を香り豊かに楽しめる逸品。
レンジで少し温めると格段に美味しさがUPします。

a0091865_20121421.jpg


「めんこい大平原」
大平原の生地をちっこいボールにしたものです。
「めんこい」とは北海道の言葉でかわいいという意味です。
ぐらむさんのご両親がペットショップで「めんこいめんこい」と言っていました。

a0091865_20133897.jpg


「どんぐりころころ」
どんぐりの形の最中にコーヒーチョコが入っています。

a0091865_2014783.jpg


新作の「口遊み(くちずさみ)」
ローストアーモンドを使ったひと口サイズのバタータフィー。
これは空港やお土産屋での扱いはありません。

a0091865_20145272.jpg


カンパーナ六花亭でお買い物をすると紙袋にタグをつけてくれます。
なんかうれしいですよね、こういうのって。
サンリオのお店で買い物すると、こういうちっこいのをつけてくれて
はしゃいでた子供時代を思い出します。

















今回は買いませんでしたが、六花亭のすごいところはこの詰め合わせ。
マルセイバターサンドなどの人気商品や大平原などいろんなお菓子を
詰め合わせてくれるなんて、夢のようなセットもあるんです。
なんて、太っ腹な企業なんでしょう。
それぞれ買ってもらったほうが客単価は上がるでしょうに…。

























ほかにも「ひとつ鍋」や「おかげさま」、「六花のつゆ」、「神々の遊ぶ庭」と
北海道のほっこりする優しさを感じさせるネーミングがありました。



地を、地の特産物を、地のくらしを思わせるお菓子屋さん・六花亭。
人気を集めるのは、厳しい寒さに培われた
温かい企業スピリッツにあるに違いないと思うさちきなのでした。

楽天市場で買えるものはリンクを貼ってみました。
ないものは、六花亭にはオンラインショップにて。
もしくは「幸天市場(さちてんいちば)」にお問い合わせください(笑)

【今日の気まぐれバナー】

犬愛

a0091865_2119288.jpg

10/24のさわやかフェア、売り上げ報告中。

↓茨城めぐりしたいのは 山々(何気にブログ投稿で一番注力している部分)
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2010-11-04 20:21 | foods&sweets

かるがんらーめん@つくば

最近のマイブームは「おかひじきを狂ったように食べること」…さちきです、こんばんわ。

今日は「辛いものが食べたい」というよく分からないリクエストに
ぐらむさんが応えてくれました。

a0091865_2248626.jpg


つくば市にある「かるがんらーめん」です。

a0091865_22483640.jpg


ぐらむさん注文の「岩のりらーめん」650円
その名の通り、岩のりがたっぷりです。
ぐらむさんの頭髪もきっともさもさになることでしょう。

a0091865_2249051.jpg


この湯気がおいしさを物語ります。

a0091865_22492720.jpg


さちき注文の「電気らーめん」750円。
黒ゴマ、白ねぎ、金ごまがたっぷり入った辛味らーめんです。
すんごい辛いのに、更にらー油を入れました。

a0091865_22545776.jpg


白ねぎの山の下にはなんとお麩。
これにはびっくりです。

他にも「ひざくりげラーメン」とか「みちのくらーめん」とか
色んなネーミングのラーメンがありました。
昆布が入っているのや、パスタとの混合麺も。

a0091865_22564620.jpg


塩餃子350円。
本当は5個です。
塩とライムをかけて頂きます。

おでかけ大好きな私が最近、ひきこもり気味なので
最高の気分転換となりました。

今週は名古屋にお出かけです。
楽しみがいっぱいの人生ってすばらしいですね。

それではごきげんよう、さちきでした。
[PR]
by tectecs | 2010-06-29 23:01 | foods&sweets

お菓子教室 La feuille ラ・フィユ@つくばみらい

昨日は三郷でパン教室に行った後、
つくばみらい市にある「お菓子教室 La feuille ラ・フィユ」に行きました。

こちらでは初めてのレッスン。
4月の講座に行きたくて、申し込んだけど用事ができてしまって行けず。
そしたら、4月に知り合った人がなんと、こちらの常連さんでした。
世間って狭いねぇってことで昨日、その方と一緒に参加させていただきました。

a0091865_22303213.jpg


今回作ったのは、アーモンドをたっぷり使った「ケーク・エコセ」
表面にはアーモンドダイスがびっしり、中の生地には
アーモンドプードルがどっさり、バターもたっぷりの贅沢な味わいです。
1人1台持ち帰れるのがうれしいところ。

a0091865_22314982.jpg


ココア生地とアーモンドプードルをたっぷりの生地が2層になっています。
ココア生地はさくっとしているのに対し、白い生地はしっとり。
口触りの違いもたのしいケーク・エコセ。

牡鹿の背中をイメージしたお菓子だそうですが、
わたしにはめいの背中に見えてしまいます。
サイズも太さもよく似ています。

a0091865_22335329.jpg


「ケークエコセ」を焼成中に
デモンストレーションで先生がマドレーヌを焼きました。
あっという間にできましたが、わたしがやったらどうなるんでしょうね。
マドレーヌはマイハズバンド・ぐらむの大好物。
6個、頂けてうれしかったです。


a0091865_22353187.jpg


作り終わったあとはティータイム。
先生が用意してくださった「トライフル」を頂きました。
イギリスのお菓子で「ありあわせ」という意味なんだそうですが、
我が家に「ありあわせ」でこんな素敵にはできそうにありません。
あるものと言えば、ひじきとかところてんとか…。

先生は美しい方だったので、お菓子作りももちろんですが、
「少しは私も化粧をしよう」と美に対するモチベーションも
ほんのちょっと上がりました。
まずはファンデーションを買うことから始めましょう。

そんなこんなでとても楽しい時間でした。
U先生、Iさん、ありがとうございました。

a0091865_2238819.jpg


「おいらはヨーグルトで顔をパックしたんだじょ」
ゴミ箱に入れてあったヨーグルトをいたずらされちゃいました・・・・。
[PR]
by tectecs | 2010-05-16 22:41 | foods&sweets

旭川スィーツ「白いバウムクーヘン」でホワイトデー。

今日は女子がもっともわくわくする催し「ホワイトデー」

ぐらむさんのパパから、ホワイトデーのプレゼントが届きました。

a0091865_2244411.jpg


旭川の菓子店「さんくろうど」の新商品「白いバウムクーヘン」

a0091865_2245115.jpg


真空パックになっています。

a0091865_2245615.jpg


まわりには白い雪を彷彿させるようにココナッツがついています。
しっとり柔らかいバウムクーヘン。

a0091865_22101790.jpg


さんくろうどさんは生サブレ「蔵生」で有名です。
いまや旭川を代表するお菓子となり、空港でも完売御礼。
旭山動物園の近くに製造直売店ができたほどです。

a0091865_2210414.jpg


中にチョコレートが入っています。
白、黒、キャラメルの3種類あります。
個人的には白が好きです。

a0091865_22114911.jpg


じゅわっとしている感じが伝わるでしょうか。
これがしっとりした食感を演出するのです。

皆様もぜひ、北海道・旭川に行った際には
このような旭川スイーツをご堪能くださいませ。


え?ぐらむさんのホワイトデーはなんだったのかって??

なにもなかったわけではありません。
なにもなかったわけではありません。

ナイショなのです。
いつも大切なものは心の中にある宝箱に収納ですから。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


公園清掃活動、P-1土浦GPを開催いたしますッ!

拾ったごみの量を競う簡単ルール。
愛犬と一緒におしゃべりをしながら、散歩しながら、
楽しみながらイイコトをしましょう。
わんこ友達作りにも。

日時:4月10日(土)13:00~14:00
場所:霞ケ浦総合公園(土浦市)
集合場所:レストハウス隣広場
参加費:無料 参加申し込み不要
持ち物:スコップもしくは炭はさみ
参加賞、上位入賞者には賞品あり!
[PR]
by tectecs | 2010-03-14 22:17 | foods&sweets

世界のハイボール。

a0091865_2203313.jpg

うま〜。
[PR]
by tectecs | 2010-02-28 22:00 | foods&sweets

イケアのソフトクリーム。

a0091865_14173924.jpg

50円。
[PR]
by tectecs | 2010-02-24 14:17 | foods&sweets

プレミアムロールケーキ@ローソン。

ドラマ「小公女セイラ」にぞっこん…さちきです、こんばんわ。


a0091865_16171195.jpg


今日はネットで話題の「ローソン極上スイーツ」をGETしました。
いまやすごい人気で、売り切れ続出。
販売数もかなり限られているようで、近所のローソンは30個しか販売しないようでした。

a0091865_16171675.jpg


ロールケーキは、ほとんどがクリーム。
純生クリームを使用しているだけあって、濃厚で牛乳の味がします。
冷たい牛乳を飲むとおなかがぎゅるぎゅるしちゃうマイハズバンドは
途中でリタイアしてしまいました。
そのくらい濃厚です。

a0091865_16172271.jpg


同じ「プレミアムシリーズ」のシュークリームは、
カスタードとWクリームでたっぷりです。
口解けのいいクリームと、カリっとしたアーモンドが
奏でる食感のコントラストが癖になるかもしれません。

今回、まさかGETできるとは思っていませんでした。
そのくらい手に入らないものなんだそうです。

まぁ、それもそのはず…。
今の私にはunがついています。
この調子でオータムジャンボを購入しようかと思います。

まぁ、それはまた別のお話。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

犬愛主催のクリスマスパーティーを開催します。


wanlove X'mas 2009

a0091865_21554458.jpg


わんこを愛するみんなで、わいわいゲームをしたり、おしゃべりをしたり…。
こういった場でワン友を作って、飼い主独特の悩みなどを共有したり、
情報交換をして、もっとわんこ暮らしが楽しくなったりすると思い、企画を立てました。
初めての方にも参加しやすいように、参加表明は掲示板にて。
どんなメンバーが来るか、あらかじめ、掲示板で分かっているので、
パーティで会っても、初対面の気がしないのもポイントです。

12月6日 (日)11時15分集合
ラ・クラベ・カサ・デ・マロン(土浦市荒川沖)
お料理代 1ドリンク付 1人前 1500円
(4人組大皿料理)サラダバーお代わり自由

☆ゲームあり☆
*マテゲーム 2位までに景品あり(1家族代表1ワンコ参加)
*オーナージャンケンポン大会 勝ち残り3名に景品あり
*クリスマス女王&王子投票 各♀♂計2ワンコに景品あり
その他、参加して下さったみ~んなに粗品を用意しております

a0091865_2156055.jpg


☆掲示板☆
HN 人数
ワンコの名前 性別 頭数 一言
*顔のハッキリした画像を
貼り付けて下さい。
jpg・bmp型式でお願いします。

30人満員御礼早期締め切りあり。
締め切り期日 11月21日(土)
[PR]
by tectecs | 2009-11-01 16:26 | foods&sweets

ゴールデンアップル カムイ@北海道・旭川

あまり大きな声では言えませんが、
子供のころ、バウムクーヘンは1枚ずつ皮をはがして食べるものだと
兄からだまされ、高校生くらいまでそうやって食べてたさちきです、こんばんわ。

今日は都内の病院へ。
会計していると、警備員とひと悶着しているオトコの暴動に巻き込まれ
足をぶつけて不愉快な思いをしました。

そんなこともありますが、私には元気の素があります。
それはコチラ。

a0091865_232210.jpg


北海道旭川市の菓子屋・壷屋総本店ゴールデンアップル カムイです。
ぐらむパパママが送ってくれました。
どうやら、インターネットで人気らしく
ぐらむ叔母が1ヶ月待ちで購入したとのこと。
それがきっかけで今回送ってくれました。

a0091865_2331598.jpg

蜜で漬け込んだ林檎をバウムクーヘンで包み込んで焼き上げました。
もちろん、壷屋さんが。
ちなみにテレビで紹介されたそうです。

a0091865_234917.jpg

この色とつやをご覧ください。
まさにゴールデンではありませんか。
フレッシュバター100%使ったバウムクーヘンは、
甘さ控えめ、風味豊かです。

りんごやバウムクーヘンは逸話も多いので、
引き出物にもいいかもしれませんね。

a0091865_2395192.jpg

めいたんの色とつやもなかなかでしょ?

a0091865_23103172.jpg

それより早く食べたいにゃ。

次回の旭川スイーツは生チョコサブレ・蔵生です。
お楽しみに。


犬愛
ハッピーアニマルin土浦に行って支援活動をしてきました(^^♪

a0091865_2119288.jpg


がっつき気味のめいたんにぽちっとな。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2009-02-13 23:12 | foods&sweets

てんじくラーメン@土浦・はすの里

a0091865_22444210.jpg

JA系列の直売所、サンフレッシュ土浦店
はすの里で販売されている「てんじくラーメン」(380円)

a0091865_22455045.jpg

麺、スープ、割りスープ、メンマ、チャーシューがセットです。


a0091865_22481262.jpg

ゆでたまごと直売所で買った「わさび菜」をトッピングしていただきます。
具が既にあるから、自分でちょっと用意するとゴージャスに見えますね。
でもそれすらも億劫なら、もっとこのらーめんの真価が分かるかも。

はすの里の店長に「油が気になるときは割りスープを温めてから
油分を少し捨てるといいよ」と裏技を習いました。
そしたら、ぐらむさんは捨て過ぎて、味気がなくなってしまいましたが、
わたしのはしっかり油があったので、美味しく食べられました。

このメーカーさんはほかにも生パスタを販売しています。
おためしあれ。

a0091865_22513198.jpg

さちきン、車ぶつけちゃったんだって~。
らーめんの話している場合じゃないみたいだけど。
みんなは気を付けてくださいね~。


犬愛のブログもちぇけら。

a0091865_2119288.jpg


茨城情報がいっぱいあります。
さちきはこちらのサイトで勉強させていただいています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2008-04-11 22:54 | foods&sweets

カテゴリ

全体
自己紹介
life
inu
犬愛*wanlove!
おしらせ*
go out
cafe with Dogs
cafe*つくば
cafe*土浦
うちごはん
sweets&bread*茨城
BAR*土浦
wedding
Art
favolite goods
home bakery
阿見推進委員会
てくてく本
foods&sweets
ステキshop
ランチ
BESS(ログハウス)
天然石
里親探し・迷子犬探し
お小遣いサイト検証
携帯投稿
めいかん堂(アフィリエイト)
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
サモエド クローカのお気楽日記
トリヤマアキコラム
au bon gout/...
ほっとする時間
ファッション TOKY...
◆喜怒tama楽◆
Happy!りんご!Di...
comodo my room
ちいさな幸せのある毎日
*april21's r...
牛久のねーさん
犬つれづれ
くろねこかしや
ニコニコ珈琲日記
*さんぽ日和*
ダックスフンドコンシェル...
基本まったり、時々パン教室
FREE STYLE
毎日が小野ほりでい
暮らしの中のアトリエ
&39

LINKS

【関連サイト】
てくてくつくば
てくてく展
犬愛~すべての犬に愛を

いつものお買い物が犬猫を救う~めいかん堂



相互リンク募集中です(^^)

【おともだちワンコサイト】

*セントバーナード
セント・バーナード「ルビーの日記」


*サングラス犬アルくん
サングラス犬・アル

*ジャックラッセルテリア、マルプー
小さな幸せを重ねて。。。

*2チワワと2猫
♪ku-ku-HarmonyGarden♪


*Mシュナウザー(黒)
いぬのこいびと

*ポメ、mix×3+高橋大輔
犬のいる風景Ⅱ~ときどき猫


*トイプードル
ラムネのしっぽ

*Mダックス
withcoco

*2チワワ
モモメロンな毎日

*2チワワ
ラルフのシッポ



【ハーフわんこサイト】

*めいと同胎兄犬(ピン×ダックス)
作るの大好きゴンタのお部屋

*ポメ×パピ
まろんのお留守番日記

*マルチーズ×チワワ
み&心の助

*チワワ×ポメ
モコのもこもこ日記

*ダックス×ミニピン
るぴ&のあのぽっかぽか日記

*チワワ×(ピン+ダックス)
ソーダどん

*チワワ×ピン
ロックとアオと白いお方

*チワピン×チワピン
チェブ太郎は島暮らし


【茨城動物愛護団体】

*つくばで活動されています。
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
CAPIN


*土浦で活動されています。
猫と犬との保護日誌

*取手で活動されています。
ポチたま会

【茨城サイト】

*日立、水戸、土浦
もっと、茨城マイラブ♪

*つくばグルメレポート
つくばライフ

*鹿行地域情報
愉快な園芸

*茨城カフェ情報
ゆるり またり 
カフェめぐり 
ときどきお散歩



【手作り作家・職人サイト】

*ビーズアクセサリー
Atelier Chou Chou*kaz

*かぎ針編み雑貨
== oeufs! == かぎ針編みの雑貨たち。

*プリザーブドフラワー
flower arrangement & design Ka-ren.

*プリザーブドフラワー
+*Flore.e style life*+

*スイーツデコ
しましまのリボン

*布雑貨
wakka blog

*布雑貨
ハンドメイドモモ

*帽子・布雑貨
茨城で帽子はしゃっぽだっぺよぉ♪

*鉄
鉄すき パドロック金工

*スクラップブッキング
きままに田舎でスクラップブッキング

【お気に入りshop】

*龍ヶ崎の自宅ショップ
sebomama

*阿見町のカフェ
ランジスカフェ

【レッスン】

*つくばみらい市の
お菓子教室
ラ・フイユお菓子教室

【クリックしてね、ラブ】
ブログランキング ブログ村

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
ハンドメイド

画像一覧