「ほっ」と。キャンペーン


ミニピン×ダックス・めいとかんたと夫・ぐらむと暮らす毎日。HPは「てくてくつくば」


by さちき

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:てくてく本( 9 )

「てくてく茨城」出版中止のお知らせ。

突然ですが兼ねてからご案内していた、自費出版「てくてく茨城」ですが、
諸般の事情をもちまして、出版を中止することにいたしました。

これまで取材にご協力くださった皆様、
写真を提供してくださった皆様、
そして、応援してくださった皆様に
深くお詫び申し上げますと共に御礼申し上げます。

考えて考え抜いた結果ですが、
夢というのは追うよりも諦めるほうがつらいと知った今日このごろ。

今後は、ホームページの方を充実させた上で
それなりの展開を考えていきたいと思います。

本当に皆様、ありがとうございました。

a0091865_20561078.jpg

[PR]
by tectecs | 2008-08-31 21:08 | てくてく本

秋桜~母と娘が紡いだ時間。

ご無沙汰しております、さちきです。

今日はほんのりうっすら、「てくてく茨城」出版延期の言い訳をしようと思います。
理由は題名にある通り、「母」。
1月下旬に母の身体に異変がありました。
それからというもの、MRIやCTスキャンなどの検査が続き、
唾液腺腫瘍が見つかりました。
異変と腫瘍は直接的な影響はないものの、
切除したほうが今後のためにも良いだろうと医師の診断。
来月初めから下旬に掛け、入院を伴う手術が決まりました。

母の兄2人、その母もガンを経験しました。
母自身も卵巣腫瘍ができたことがあります。
ガン系の家系だね、と親族が集ると必ず話題に上るほどで
常に注意を払ってきたつもりです。

しかし、数ある腫瘍の中でも、唾液腺腫瘍はほとんどが良性。
とくに母の腫瘍は、リンパ腺の腫れから発達したもので
6年前からあったものですから、
病理検査するまでもなく、良性でしょう。

と、言いましても複雑な心情。
手術は簡単とは言え、首部分を切るわけですから怖さはあります。
そして万が一、悪性だったら…ほかに腫瘍があったら…などと
螺旋階段を転がり落ちるかのように不安が募ります。

思えば、これまで私がしてきた「てくてく展」も「犬愛バザー」も
そして今回挑戦している「てくてく茨城」も
何も言わずに見守ってくれています。
別な言い方をすれば、呆れてなにもいえないのかもしれません。
本人曰く、しゃしゃりでないようにしているそうですが、
見た目がしゃしゃり出ているので、それもいかがなものかと思います。

あ、話が逸れました。
この病気のことで、母と過ごせる時間が限られていることに気付きました。
旅行券が何度も抽選で当たったにも関わらず、
生活に追われて一度も二人で出かけたことがない私たち。
母と娘、というよりは「戦友」のようでした。

今の職場に入社して半年近くの時間が経ちました。
仕事のペースもつかめてきたところで、
お休みを増やしてもらう相談もできるようになってきました。
今日はお休みを取って、母と美味しいものを食べてきます。

少しは親孝行しようか、そんな気持ちで決めた出版延期。
写真提供、取材ご協力くださった皆様には、
ご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちで一杯です。
重ねてお詫び申し上げます。

受けたご恩を無駄にはせず、よりいっそう充実した本を
お手元に届けられるよう、精一杯の努力をいたしますので、
どうぞご理解くださいますよう、お願いします。

a0091865_1003241.jpg

いまなら、もれなくめいたんが付いてくる!
…ことはありません。

【お知らせ】
犬愛presentsP-1GPつちうらが29日(土)、
霞ケ浦総合公園で午後1時から開催されます。
1時間程度のクイズラリー形式公園清掃活動を実施します。
参加はともかく、いろんなわんこが来ますので、
お気軽にお越しくださいませ。

くわしくは犬-wanlove-愛のホームページをご覧下さい。

犬愛も頑張りますッ!

a0091865_2119288.jpg


茨城情報がいっぱいあります。
さちきはこちらのサイトで勉強させていただいています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2008-03-27 10:07 | てくてく本

てくてく茨城、発売延期します。

こんばんわ、さちきです。

春に予定していたてくてく本「てくてく茨城」の発売を
一身上の都合により、延期させていただきます。

せっかく、たくさんの方々にご協力いただいたのに、
このような形になって申し訳ございません。

発売の時期は今、見直ししておりますので、
恐れ入りますが、少々お待ちくださいませ。

より充実した内容で皆様のお手元にお送りできるよう、
精一杯がんばりますので、よろしくお願いします。

さちき。
[PR]
by tectecs | 2008-03-20 23:14 | てくてく本

守谷SAドッグランの取材と守谷カフェのロケハン。

今日はタイトル通り、取材でした。
パートナーはステキ女子さん。

午前中は、守谷の人気レストランでロケハン。
そのあとはふれあい通りのペットショップをロケハン。

a0091865_17395036.jpg


午後は常磐道守谷SAで取材でした。
関係者の方々からヒアリングと、写真撮影。
守谷SAはご存知の方も多いかと思いますが、
ドッグランや水飲み場、わんこ用ゴミ箱が設置されています。

a0091865_1740787.jpg


さらにいま話題の「どら弁当ポチ」も販売。

どら(道楽)弁当とは高速道路を運営しているNEXCO東日本さんの企画で
地域の特色を活かした「ドライブのお供に」をテーマにしたお弁当です。
「どら弁当ポチ」はその犬版として生まれました。
常磐道だと守谷SAのみの取り扱いとなっています。

a0091865_174029100.jpg

愛犬家の反響は予想以上だったので、
約1週間前から、どら弁当の発売元である「ポチみや」のクッキーやせんべいが
売り場に並ぶようになりました。
注目は「守谷SA限定クッキー」でしょうか。
クッキーやジャーキーの詰め合わせギフトは遠方に住む
ワン友さんへのお土産にぴったりだと思いました。
余談ですが、人間用どら弁当は常磐道だと友部SAで「笠間いなり」が販売されています。

a0091865_1741264.jpg

さらに余談ですが、気になったガチャガチャ。
つっかもぉぜッ!ドラゴンボォルッ!!
って、これだけあったらいくつの願い事が叶うんでしょうか。

a0091865_1742455.jpg

そしてさらに余談ですが、自分へのお土産は出川哲朗のパイオレジューちゅ。
めいたんの興味はもちろんどら弁当ポチでした。
でも写真撮影が済むまでしばらくお預けです。

a0091865_17501449.jpg

ドッグランで会ったトイプードルのワッフルくん。
元気いっぱいで大きい子とも楽しく遊んでいました。
どら弁当ポチをパパに買ってもらってにっこり。

a0091865_17512240.jpg

しーざりおちゃんは都会から来たチワワちゃん。
今日は優しくて気さくなパパママと実家へ。
レッドソックスのジャケットをかっこよく着こなしていました。

残念だったのはドンちゃんとまいちゃんの写真を取り損ねたことでしょうか。
とっても可愛いダックスちゃんでした。

今日はたくさんの方々に協力いただいて
無事に取材を終えることができました。
ありがとうございました。

愛犬写真募集しています→コチラ


犬愛も頑張りますッ!

a0091865_2119288.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2008-01-26 17:59 | てくてく本

きょうは「てくてく筑波山」です。

漢と書いて、オトコと読む。
犬愛と書いてワンラブと読む。
黒幕と書いてフィクサーと読む。

それがどうした、ぼくどらえもん…さちきです、こんばんわ。

今日は先ほどもお知らせしたようにつくば市役所大穂庁舎にて取材。
観光物産課でリスニングをさせていただきました。

その後、つくばの黒幕(フィクサー)と(私に勝手に)呼ばれているお方の
ご案内のもと、筑波山めぐりとなりました。
筑波山神社→ケーブルカー→山頂のコースです。
ケーブルカー、ロープウェイを運行する
「筑波観光鉄道株式会社」でお話を伺いました。
同伴条件から裏話まで。
裏話は犬-wanlove-愛にも通じるような内容でした。
そっちのブログでも紹介したいと思っています。

a0091865_2216253.jpg


で、そのあとケーブルカーに乗って山頂へ。
甘酒飲み、ソフトクリームを食べ、お腹いっぱいでした。
山頂部のソフトクリームはおばちゃんの熟練の技で
造形が美しいだけでなく、生乳の濃厚なコクが人気の秘密だそうです。

a0091865_22143062.jpg


久しぶりに筑波山に行きましたが
びっくりしたのはおみやげの種類。
がまキティは当然のこと、まりもっこりの茨城バージョンがありました。
まりもっこりとは、北海道から生まれたまりもをモチーフにしたキャラクターです。
名前が表現するように、ちょっとエッチな表情と身体…。
こんなものを商品化する北海道の開拓根性は本当にすごいと思います。
そんなことを言いながらも、自分でも旭川空港で買いましたけど。
茨城バージョンはわら納豆に入っていました。
そして、もちろん「もっこり」

これ以上は乙女なのでコメントは差し控えさせていただきます。
それではごきげんよう、おかめじゃありません!おとめです!のさちきでした。

a0091865_22204631.jpg

「フィクサーさん、今日はありがとうございました」


愛犬写真募集しています→コチラ


犬愛も頑張りますッ!

a0091865_2119288.jpg



最後のめいの写真にぷっとしてしまったあなた、
ぜひ、ぽちっとお願いします。
そして、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2008-01-21 22:23 | てくてく本

Cafe Stroll、G clef、NON FUNITURE&CAFE

今日は土曜日。
ド涛の3連発で取材してきました。

心地良い空間が常連を作るG clef
オープンから話題沸騰中のCafe Stroll
若者、ファミリーでにぎわうNON FUNITURE&CAFE

一発目にいったG clefには女性の先客。
聞けば私が以前、CityOperaに連載してた「てくてく日和」がきっかけで
同店の常連になったとのこと。

本の話をしたら、はげましの言葉をいただけました。
久しぶりに行ったのに、こういう偶然もあるものだとプチ感動。

その後、ステキ女子と合流して2店舗。
取材を兼ねてたくさんおしゃべりを楽しみました。
来週の土曜はつくばの某SC、再来週土曜は守谷某SAの取材です。

がんばろっと!

a0091865_23285120.jpg

Cafe Strollの外観。西大通りから見えますよ。

a0091865_23301728.jpg

パフェセット800円。
今日のパフェは杏仁ソフトとグラハムクッキーのパフェ。
ベリーとマンゴーのソースがたっぷり、
底には手作りプリンがたっぷり。

a0091865_23324261.jpg

これだけお腹いっぱいなのに、
西友ひたち野うしく店に寄って焼き鳥とサーモンロールを買ってぺろり。
「まだ食べるの?」と蒼いうさぎちゃんの声が聞こえてきます。


写真募集しています→コチラ


犬愛も頑張りますッ!

a0091865_2119288.jpg


おかげさまでランキングがさりげなくアップしました。
ありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2008-01-12 23:35 | てくてく本

【てくてくいばらき】写真募集企画について詳細。

先日の記事にもアップした写真募集について詳細のご案内です。

【1/13 訂正アリ】

テーマ「あなたのわんこがてくてくレポーター!」
本の中の「カフェレストラン紹介」において、
わんこサービスや近隣の公園などを記載する欄があります。
そこであなたのわんこに記事内で紹介してもらおうという企画です。

【掲載時の概要】
モノクロ、直径約2センチ
【文字掲載内容】
名前、犬種
【応募頭数】
50頭
【締め切り】
1月末日(その前に応募数に至った場合は締め切ります)

希望者の方は、
info@tectec.sakura.ne.jp
上記のメールアドレスに、顔がはっきり分かる写真と
犬種、性別、一言アピール(●●カフェがお気に入りなど)を添えて
送付くださいませ。



【お願い】
メールの件名は「てくてくいばらき」
迷惑メールフォルダにメールが入ってしまうケースが多発し、
毎日、フォルダを確認しているため、見落としを防ぐためにも
ご協力をお願いします。

写真のタイトルを名前(男の子なら君、女の子ならちゃん付け)
犬種にしてメールに添付してください。
(例:テトくん ミックス)
名前間違えミスを防ぐためです。
また、写真は加工せず、そのままでOKです。
ご協力をお願いします。



【文章について】
一言アピールなどを拝見し、紹介するカフェを選択いたします。
なにも記載がない場合、同一カフェに多数の応募があった場合は
これに限りませんのであらかじめご了承くださいませ。
お気に入りカフェをぜひあなたのわんこが紹介してくださいね。

写真の顔ははっきり見えるものだとありがたいです。
a0091865_11442883.jpg


このように切れている場合は、ご応募いただいても
使えないこともありえます・・・。よろしくお願いします。

a0091865_11414733.jpg

a0091865_1142257.jpg

















犬愛も頑張りますッ!

a0091865_2119288.jpg


おかげさまでランキングがさりげなくアップしました。
ありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
[PR]
by tectecs | 2008-01-12 11:40 | てくてく本

お金があれば何でもできる?~自費出版への道~

a0091865_21301737.jpg



てくてくつくばを本にすると公言して数日。
たくさんの方から励ましのメールやお言葉をいただきました。

本当にありがとうございます。

「何、やる気なのけ~」と思ってらっしゃる方も多いと思いますが、
てくてくつくばの本は自費出版です。

出版には大きく分けて、企画出版と自費出版の2種類があります。
企画出版と言いますのは、作家や芸能人やらが出版社と組んで
出版するケースです。
後者はその名の通り、出版費用に自己負担が発生すること。

ねりねりと考えたところ、茨城+ペットといういった点で
市場の規模も踏まえ、企画書を持って出版社めぐりするよりも
自費出版でまずは手探りをしてみようと至りました。

自費出版といいましても、出版社を通すのと
自分で印刷所に持ち込むケースとあります。

そしてさちきは、後者を選びました。
なぜなら、「お金」。
前者だと費用が莫大過ぎて、ぐらむ大蔵大臣に借金申請しなければできません。
それでは自費出版ではなく、慈悲出版になってしまうからです。

そこでレイアウトデザインは若手美人デザイナーさんにお願いして、
出来るとこまでとことんやろうと決めました。

アマチュアだからできること、
自費だからできること、
とことんこだわって、作っていきたいです。

テーマは究極のお散歩本です。

「犬がいるから出かけられない」から
「犬がいるから出かけたい」へのライフスタイル転換を目指し、
第一歩を踏み出したいと思います。

写真について、ご協力くださる方へメールの返事が遅れています。
申し訳ございませんが、少々御待ちくださいませ。

a0091865_21303692.jpg


犬愛も頑張りますッ!

a0091865_2119288.jpg


おかげさまでランキングがさりげなくアップしました。
ありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

ちょっと詳細。
[PR]
by tectecs | 2008-01-10 21:35 | てくてく本

【写真募集】てくてくつくばを本にします。

今年の抱負、その3の続きです。

本を出す」について。

あっちこっちでうっすらぼんやり言ってるので
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
てくてくつくば」にプラスアルファして、
一冊の本にまとめます。

その名も「てくてく茨城(仮)」微妙にグレードアップしています。
しかも(仮)がついています。

なんせヘタレなので、昨日1日中、取材のアポ電話や掲載許可の電話を
かけまくっていたら、今更プレッシャーやら不安の嵐がやってきて、
今日の午前中、うじうじとベッド虫になってしまいました。

ですが、もう船は出ています。
ここに書いたらもう後戻りできません。
プレッシャーをプレッシャーで塗り固め、
茨城をクルーズしてまいります。
そして春には凱旋予定。
めざすはタイタニックです。
あ、タイタニックは沈んでしまいますね。
じゃあ、ホワイトアイリス号(霞ケ浦遊覧船)にしておきましょう。

ここで軽くお知らせ。

本に掲載するワンちゃんの写真、
てくてくつくばを見て行ったカフェ体験記、感想を募集します。
またご自身のブログやmixiに掲載されている場合、
そのアドレスを教えていただけると参考にさせていただきます。
文字数や形式は問いません。

写真はモノクロになりますのであらかじめご了承くださいませ。
ワンちゃんの名前、性別、犬種、一言アピールを添えて
メールでご連絡ください。
info@tectec.sakura.ne.jp
(アットマークを半角にしてくださいね)
皆様の応募お待ちしております。

a0091865_12395699.jpg

めいたん、表紙なら載ってあげてもいいわよ。
ギャラはたまごボーロ一年分。

犬愛も頑張りますッ!

a0091865_2119288.jpg


おかげさまでランキングがさりげなくアップしました。
ありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

a0091865_12414767.jpg

ちなみに今年の手帳。
取材仕様ということで薄くて軽いのにしました。
ノベルティ品ですがグランドセイコーだけあって使いやすそうです。
[PR]
by tectecs | 2008-01-05 12:44 | てくてく本

カテゴリ

全体
自己紹介
life
inu
犬愛*wanlove!
おしらせ*
go out
cafe with Dogs
cafe*つくば
cafe*土浦
うちごはん
sweets&bread*茨城
BAR*土浦
wedding
Art
favolite goods
home bakery
阿見推進委員会
てくてく本
foods&sweets
ステキshop
ランチ
BESS(ログハウス)
天然石
里親探し・迷子犬探し
お小遣いサイト検証
携帯投稿
めいかん堂(アフィリエイト)
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

お気に入りブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
サモエド クローカのお気楽日記
トリヤマアキコラム
au bon gout/...
ほっとする時間
ファッション TOKY...
◆喜怒tama楽◆
Happy!りんご!Di...
comodo my room
ちいさな幸せのある毎日
*april21's r...
牛久のねーさん
犬つれづれ
くろねこかしや
ニコニコ珈琲日記
*さんぽ日和*
ダックスフンドコンシェル...
基本まったり、時々パン教室
FREE STYLE
毎日が小野ほりでい
暮らしの中のアトリエ
&39

LINKS

【関連サイト】
てくてくつくば
てくてく展
犬愛~すべての犬に愛を

いつものお買い物が犬猫を救う~めいかん堂



相互リンク募集中です(^^)

【おともだちワンコサイト】

*セントバーナード
セント・バーナード「ルビーの日記」


*サングラス犬アルくん
サングラス犬・アル

*ジャックラッセルテリア、マルプー
小さな幸せを重ねて。。。

*2チワワと2猫
♪ku-ku-HarmonyGarden♪


*Mシュナウザー(黒)
いぬのこいびと

*ポメ、mix×3+高橋大輔
犬のいる風景Ⅱ~ときどき猫


*トイプードル
ラムネのしっぽ

*Mダックス
withcoco

*2チワワ
モモメロンな毎日

*2チワワ
ラルフのシッポ



【ハーフわんこサイト】

*めいと同胎兄犬(ピン×ダックス)
作るの大好きゴンタのお部屋

*ポメ×パピ
まろんのお留守番日記

*マルチーズ×チワワ
み&心の助

*チワワ×ポメ
モコのもこもこ日記

*ダックス×ミニピン
るぴ&のあのぽっかぽか日記

*チワワ×(ピン+ダックス)
ソーダどん

*チワワ×ピン
ロックとアオと白いお方

*チワピン×チワピン
チェブ太郎は島暮らし


【茨城動物愛護団体】

*つくばで活動されています。
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
CAPIN


*土浦で活動されています。
猫と犬との保護日誌

*取手で活動されています。
ポチたま会

【茨城サイト】

*日立、水戸、土浦
もっと、茨城マイラブ♪

*つくばグルメレポート
つくばライフ

*鹿行地域情報
愉快な園芸

*茨城カフェ情報
ゆるり またり 
カフェめぐり 
ときどきお散歩



【手作り作家・職人サイト】

*ビーズアクセサリー
Atelier Chou Chou*kaz

*かぎ針編み雑貨
== oeufs! == かぎ針編みの雑貨たち。

*プリザーブドフラワー
flower arrangement & design Ka-ren.

*プリザーブドフラワー
+*Flore.e style life*+

*スイーツデコ
しましまのリボン

*布雑貨
wakka blog

*布雑貨
ハンドメイドモモ

*帽子・布雑貨
茨城で帽子はしゃっぽだっぺよぉ♪

*鉄
鉄すき パドロック金工

*スクラップブッキング
きままに田舎でスクラップブッキング

【お気に入りshop】

*龍ヶ崎の自宅ショップ
sebomama

*阿見町のカフェ
ランジスカフェ

【レッスン】

*つくばみらい市の
お菓子教室
ラ・フイユお菓子教室

【クリックしてね、ラブ】
ブログランキング ブログ村

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
ハンドメイド

画像一覧